読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

compass

つまみ細工の手仕事生活

2013美味しかったもの忘備録

今週のお題「2013年に買って良かったもの」にのってみます。

 

買って良かったとありますが、いただきものもあります。
リピートしたい、リピートしている、ひとさまにもさしあげたいもの忘備録です。

◆柿生の イルフェジュール の蒸ショコラ 
チョコがむっしり。ほどよいミニサイズ。
◆鎌倉の ベルグフェルド の大ミミパイ
巨大源氏パイ。パリパリさっくり。ときどき無性に源氏パイを暴食してしまう人(私)は、これ1つで大満足。
酢重 の醤油豆(西山産黒豆)と五穀味噌 
醤油豆は酢重ダイニングでつきだしに出てきた。これとお酒をちびちび、さいこう。五穀味噌はお味噌汁にする。
◆IKEAのたべもの 
家具だけじゃなくて食べ物も売っていることに最近気づく。
ROSTAD LÖK フライドオニオン
このフライドオニオンは、ホットドックやらサラダやら何にふりかけてもおいしくなる野菜の鰹節のようなもの。超便利! 
GODIS CHOKLADKROKANT ミルクチョコレート キャラメルバタースコッチ入り 
外国のお菓子にほんのり警戒心をいだきがちな私ですが、これは止まらない。チョコの中のつぶつぶバタースコッチをこりこり噛むのがうれしいです。
庄之助 の萬祝 
キング オブ お赤飯!夕方には売り切れていること多し。要注意。

さいごにやっぱりこれ、
大極殿の京丸太
白あんをカステラで巻いたお菓子。白あんの甘さ加減ときめの細かいカステラが完全調和一体化。
節分にはこれを恵方巻きとして食べたい。

以上でした。