compass

つまみ細工の手仕事生活

買い出しと博物館

布やビーズやらを買い出しに浅草橋へ。
一越ちりめんを選んでいると、やはり私と同じような目的とおぼしきお客さんが。
つまみ細工人口は確実に増えている!と心の中でヽ(^o^)丿

帰りに上野の国立博物館の特別展「台北 國立故宮博物院-神品至宝-」に行ってきました。目玉の白菜はもうありませんでしたが、青磁白磁の器や超絶技巧の刺繍やらを見ることができました。
なかでも紫檀多宝格という皇帝のコレクションボックスがぐっときました。お宝のミニチュアを小さな飾り棚に並べて、うふふと眺める・・・権力握りたくなってきますね。
ここに写真が載ってます↓。

東京国立博物館 - 展示 日本考古・特別展(平成館) 特別展「台北 國立故宮博物院-神品至宝-」

しかしあいかわらずの展示ボリューム!
平成館の2階の両翼をがっつり見て回れる体力を維持することが生涯の目標になりそうです。

手しごとサーカス団のイベント「彩りパレット」に参加させていただくことになりました。

2014年10月4日(土)10:30~17:30 雨天決行です。
遊びに来てくださいね。