読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

compass

つまみ細工の手仕事生活

BRIWAXを机に塗ってみた

 昨年自作したPC用の机(台?)。
無塗装で使っていましたが、なにやら薄汚れてきたので、BRIWAXを塗ってみました。
BRIWAXは木製家具用蜜蝋ワックスです。くわしくはこちら。


【楽天市場】【ブライワックス】オリジナル・ワックス【400ml】売り切れカラーの入荷は2015年1月を予定しています。※一部の缶に、へこみや汚れがある場合がありますが品質に影響はありません。【05P01Jun14】:GALLUP/ギャラップ

木の素材はファルカタ集成材という白木っぽい合板です。柔らかく、軽く、安価で工作しやすいものです。
BRIWAXの色はTUDOR OAK。かなり真っ黒です。

途中まで塗ったところ。後ろの白いところが元の木の色。
f:id:rashinzu:20141217113340j:plain
きちんとした下準備なしでいきなり塗ってます。(ほんとうはいろいろしたほうがよいらしい)
キッチンペーパーを使っています。
寒くてワックスが固く、暖房を入れたらちょうどよい伸び具合になりました。

できあがり。一度塗り状態です。

f:id:rashinzu:20141217113334j:plain

キズやへこみや木目の小さな穴のところは、ていねいに塗り込めると古びた感じになりました。
昔の小学校の木の机みたいなかんじ。
ただ、木工ボンドがしみこんでいたところは白く残ってしまいました。

f:id:rashinzu:20141217113329j:plain

手前の椅子は約45年前に作られたもの(こちらは塗っていない)。
いいかんじでエイジング度合いがそろいました。

塗った後、布で磨くとさらさらとしたツヤが出ます。
この前習った 木のろうけつ草木染め - compass の仕上げも蜜蝋ワックスでしたが、同じような手ざわりです。
きもちいい。

20℃で液化するとのことなので、夏に暑くなった時の様子を見て、再度上塗りしてみようと思います。

手袋をしなかったことをはげしく後悔。