compass

つまみ細工の手仕事生活

蝶・とうもろこし・ザッハトルテ・手づくり市

洗濯物がたまる季節、いかがおすごしでしょうか?
タイトルまんまの近況報告です。

庭のくちなしで蝶が羽化していました。下の方の白いのがサナギの抜け殻。
葉っぱをむしゃむしゃ食べてたのは、君だったのか。

f:id:rashinzu:20150624231619j:plain

シャッター音で驚かせてしまいました。ごめんよ。

親戚からとうもろこしが届きました。
とれたて!

f:id:rashinzu:20150624230807j:plain

うちでは固い外皮を数枚はがしてから皮付きのままレンジでチンして食べます。
茹でるとか蒸すとかいろいろやってみたけど、これが一番かんたんでおいしいと思う。
薄い皮は干して乾燥させると白くなります。
リボンの形にしてリースに飾るといい感じになります。

デメルザッハトルテを買ってきた!

f:id:rashinzu:20150624231544j:plain

ううう、うまいよー!
木箱とカードがまた素敵。

 

てづくり市に出ます。
東京オペラシティMOTTAINAIてづくり市
開催日 2015年07月25日(土)
開催時間 11時~17時
開催場所 東京オペラシティ2Fオフィスロビー
ひさしぶりでドキドキですが、お立ち寄りくださるとうれしいです。