compass

つまみ細工の手仕事生活

博物ふぇすてぃばる!に行ってきた

科学技術館にて8/8〜8/9と行われていた「博物ふぇすてぃばる」に行ってきました。

展示あり、ワークショップあり、グッズあり。手づくり市とはひと味違う博物館的なニオイがします。 
以下おぼえがき。

「ふれあい昆虫館」
文字通り生きた虫と触れ合えます。ゾウムシ!
ピンセットのコレクションの展示もあり、触ってOKなのがうれしい。
Dumontのピンセット、いいなぁ〜ほしいなぁ
 
「アトリエpuchuco」
からくり人形がなんとも素敵。
もし自分のものにできたら、一日中眺めて頭の中に物語を作るよ!
 
「化石水族館」
デボン紀の生き物のイラスト。かたちが面白くて色も好き。
手ぬぐいをゲット。デボン紀って???
f:id:rashinzu:20150809150444j:image
 
途中でキノコとアマガエルのガチャをする。2回やってダブる(泣)
f:id:rashinzu:20150809150504j:image
この会場では、カエルというのはかなりメジャーなジャンル。どちらかというとかわいいモノ扱いなのだ。
 
イワシ金属化」で銀ニボシを手に入れました!
f:id:rashinzu:20150809150515j:image
 
そして、前から気になっていたスマホ顕微鏡 Leye。

自分のスマホで試すことができ、うまく見えたのでいきおいで買ってしまった。

f:id:rashinzu:20150809150532j:image
自由研究でもするかな。
 
一緒に行った娘は苔のペンダントを手に入れていました。苔!