compass

つまみ細工の手仕事生活

涼しくなりました

f:id:rashinzu:20150818125832j:image

黒はなかなか使えない。
黒髪がバックに入るから、端っこに黒は使いにくいです。
きりっとするから好きな色。

少し前に、リニューアルした伊東屋にやっとこ行ってきました。
お目当はノートのオーダー。

升目のノートが大好き。コクヨのフィールドノートを愛用してましたが、もう少し大きなノートが欲しくなりました。
サイズはA5。A4プリントを半分に折って挟めるし、バッグの中でおさまりもよいかんじ。
綴じはリングで。くるっとできるし、やぶっても大丈夫。
紙の順番も指定できるとのことなので、升目の紙と白紙を一枚づつ交互に組み合わせもらいました。

つまみ細工のレシピノートにしました。
白紙にはデザインを、隣の升目に設計図(大げさ!サイズをメモしてるだけ)を描いてます。
いつも行き当たりばったりで作るので、もう一度作ろうとするとたいへんでした。
完成写真をプリントして貼っておけば、カンペキさ。
あとはちゃんと続けるだけ!
がんばろー