読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

compass

つまみ細工の手仕事生活

片づかない魔法

お久しぶりです。
9月はもっぱら小物や、実験作を作っていて、ブログに載せられるものがありませんでした。
なぜかというと、キッチンの整理整頓にはまっていたからです。

始まりはウン十年使っていた冷蔵庫がついにダウン。2倍の容量のものに買い換えました。
当然ながら、冷蔵庫周りの収納がはみ出してしまい、そんなこんなでドミノ倒し的にキッチンの大半の収納を見直さざるを得なくなり、あーでもないこーでもないと頭を悩ませておりました。
加えてごみの分別の種類が増えるらしいことを自治体のお知らせで知り、ごみ箱も見直し対象に・・・。
いやー「シンプルライフ」、「ミニマリスト」、「断捨離」などなどのキーワードでヒットしたブログを読みふけりました。
そして、はたと立ち上がっては、メジャーであちこち測り、お買い物サイトを巡って落胆する日々。

最終的に、冷蔵庫横の隙間収納はカラーボックスをのこぎりでちょうどいいサイズに切断して組み立てることに落ち着きました。
ニトリのカラーボックスはなかなかすぐれものです。
サイズの種類が多く、さらに天板と底板を止めるねじ穴が段階的に複数個所設けられているため、側板を切ってもねじ穴が利用できます。
板は木質ボードでした。
これで乾物や常温保存の野菜置き場が確保。

食器もいくつか処分し、使用目的に合わせて配置換えしたら、死蔵していたお皿が活躍しはじめました。

ごみ箱に関しては、まずは家族に分別内容を周知徹底して試行中。
どの種類がどれくらいの量になるかを把握してからごみ箱の検討に入ることにしました。
現在のところ、プラごみがトップを独走中。
どこかで読んだ「セレブの家はプラごみが出ない」という言葉が胸に刺さります。

そんな中で作ったのが、レモンパイのかんざし。
さがりはもう少し短いほうがかわいらしいかもしれません。

f:id:rashinzu:20151007180000j:plain

イベントのお知らせ
中央林間手づくりマルシェに出店することになりました。
11/29(日)です。