compass

つまみ細工の手仕事生活

キッチンペーパーを隠して収納

コストコのキッチンペーパー

丈夫で便利。洗って絞って最後は雑巾になります。
ただ巨大なのが玉に瑕。
f:id:rashinzu:20160119083236j:image
普通のホルダーに収まらないし、キッチンでの存在感ありすぎなので、なんとか隠してみました。
もちろん使う時は直ぐに一枚切り取れないと不便です。
それでこうしてみた。
f:id:rashinzu:20160120090332j:image
ちょっとシャツが出てますよ、な雰囲気ですが。扉が重石になり、扉の角がカッターの役目をします。
 
ペーパーを棚に入れるだけでもいいのですが、扉開けた時に落ちてきて、あ〜れ〜となったり、引き出す時にうまくペーパーが回ってくれなかったりするので、ぴったりサイズの箱を作りました。
材料は一升瓶の入っていた箱、幅30センチのラップの芯。
f:id:rashinzu:20160119083205j:image
この箱、円柱形に曲げるとなんとコストコペーパーよりほんのひとまわり大きい円柱形になります。
 
⚫️手順
箱の底を切り取り筒状にする
ラップの芯の長さのところに折り線をつける
各面を縦に4等分に折り線をつける ⇨ 16角柱ができる
蓋、底は、十字になるところだけ残してあとは切り取る
1つの面に幅5ミリくらいのスリットを切る ⇨ ペーパーの出口になる
 
f:id:rashinzu:20160120161233p:image
 
十字になる蓋、底部分をラップの芯に嵌め込めるよう図のように切り込みを入れる
f:id:rashinzu:20160120161042p:image
f:id:rashinzu:20160120090653j:image  
こんなふうに嵌め込む。
 
出来上がり
f:id:rashinzu:20160120090416j:image
試行錯誤したので補強のためのガムテープがなかなかワイルドですが、すんなり作れば補強はいりません。
これを棚に入れてペーパーの端っこをちょっと出します。
扉にぶら下げれば棚の奥も使えます。私はあまり使わない一番上の棚に収めました。
無印のフックと紐で扉の裏にぶら下げます。

 

f:id:rashinzu:20160120090432j:image
ペーパーを引き延ばして扉を閉めると
f:id:rashinzu:20160120090534j:image
 
以上、雪の日の工作でした。