compass

つまみ細工の手仕事生活

あじさいのコサージュ

なんとかあじさいの季節に間に合いました。

f:id:rashinzu:20170701101235j:image

着物の古布で作りました。全体のサイズは直径7cm弱です。大きすぎず、小さすぎず、使いやすいと思います。

色で集めた古布は厚さもばらばら、単色だけど織り柄が入っていたりで、思うように形が作れません。途中投げ出したくなりましたが、なんとか布に言うことを聞いてもらいました。

思いのほか時間がかかった気分転換に、設備投資しました。(いろいろ道具のせいにしたくなった)

大きなカッティングマット

さらに先の尖ったピンセット

長いものさし

円形テンプレート

を手に入れた!

 

気がついたら観察中のツバメは巣立ち、その巣がさらに第二弾のために再利用されている模様です。