compass

つまみ細工の手仕事生活

染める

アレヤコレヤでもう12月…なんということでしょう。

展覧会行ったりワークショップ行ったりライブ行ったり歯医者さん行ったりしてました。充電というとかっこいいですよね。

つまみ細工のほうは羽二重の染めと格闘中。

f:id:rashinzu:20171215112401j:image

4匁です。次は中目の生地でやってみよう。混色面白いです。課題は薄い色。と、布ばかりできてどうするんだ。

これから憂鬱なカット作業です。年内になにか出来上がるといいな。

デザインを決めて布を探すのではなく、布の色から思いつきで作るタイプなので、妙な色が出ても気にしない気にしない。と自分に言い聞かせています。

ところで、年末のお掃除シーズンに強力な助っ人が現れました。スコッチブライト ガスコンロ・IHクリーナー 4個 GH-4K。

amazonのレビューが絶賛の嵐だったのがわかりました。いやもう我が家のコンロが新品に戻ったかと!すばらしいです。このスポンジを作ってくれた方々に感謝です。