compass

つまみ細工の手仕事生活

黄色ぽんぽん

f:id:rashinzu:20180327173451j:image

左上の方ははんくす。右下の黄色と水色の小さな玉はくす玉に作りました。剣つまみのくす玉はのせてものせても隙間が埋まらない(泣)結局ひとつ作るのに1cm四方の布を約100枚つまみました。やりきったよ、肩凝ったよ。

家族の反応は左上の方がかわいい、とのことで労力と評価は比例しないのでした。いいの、やりたかっただけです。

今更ですが、つまみ細工は正方形の布を折り畳んで花弁一弁を作ります。それに糊をつけたり糸で縫ったりしてその形をキープします。それらひとつひとつを台紙や玉にのせて花にします。作業はシンプルです。ユニット折り紙作りに似ていると思います(やや苦行)。

私は羽二重や古布の時はでんぷん糊、一越ちりめんやリネンの時は木工ボンドを使っています。それぞれに一長一短があり、出来上がりの雰囲気が違うのが面白いです。

桜がみるみる咲いていきます。しみじみきれいです。

 

出展予定です。お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

4/29(日)  相模大野アートクラフト「春の市2018」 11:00-17:00 ブースNo.259 デッキ会場(相模大野駅を出てやや右方向です)

sagamiono-artfesta.com

5/13(日)  デザインフェスタvol.47 11:00-19:00 ブースNo.J-214(4Fです)

アートイベント・デザインフェスタ | ART EVENT DESIGN FESTA | DESIGN FESTA オフィシャルサイト

また5月から月1回、 bellup さまのアトリエにてつまみ細工のレッスンをさせていただくことになりました。

bellup.jimdo.com