compass

つまみ細工の手仕事生活

ヤドリギ

ヤドリギ作りました。二又に枝分かれするところがおもしろいです。枝先の数は2のn乗。 そういえばミツマタは三つに枝分かれするなぁ。

栗を染める

栗むきました。染めました。 今回は蒸し栗にしちゃった後の皮です。生栗に比べて色が出ないような気がします。写真の色は青に寄ってしまいました。本当はもっとチャコールグレー。 (写真撮り直してみた。最後のが近い色です)

おにぎり

今日は久しぶりの出勤でした。ずっとリモートワークだったのでなんだか緊張していましたが、久しぶりにリアルで会う同僚からのお菓子攻撃にうれし涙でした。手ぶらで気の利かない自分がいい歳して情けない。 お昼はローソンで買った「狗巻の大きなおにぎり」…

ニンジンとパセリ

朝起きたら、クールな縞々のヤツがパセリを召し上がっておられた。家庭菜園で。写真はありません、大丈夫。 調べたらキアゲハの幼虫でした。ミカンを食べるのがアゲハ、パセリとニンジンを食べるのがキアゲハだそうです。 ただいま家庭菜園にはパセリとニン…

ナゾの花No.2とNo.3

ナゾの花No.2とNo.3 ナゾの花に名前をつけてとインスタにコメントいただいて未だ考え中です。とりあえず、番号つけてみた。ひとつ前の青い花はNo.1となります。 ナゾの花は私の脳内に咲いています。つまみ細工では無理かな、という花も咲いています。脳内お…

ナゾの花のブローチ

夏休みの締めは自由研究です。いつも作っているナゾの花です。あれこれパーツを作っていたら9月になってしまいました。思いついた形を作ってはボツにしたり追加したりで、時間はかかりますがとても楽しい。糸ボタン、久しぶりすぎて作り方を忘れていました。…

バーズアイのタオル

織物覚え書き わりとふっくら目 厚みあり ガラ紡 筬 5/cm

うずまき髪飾り

レッスン用の見本です。 2回で仕上げの予定です。羽二重を使います。 お好みで小花を増やしてかんざしにするも良し、はんくす単体でも良し。色の配置も変えても良し。 これを雛形に自由に作ってもらいます。

七五三 三歳の髪飾り

こちらはWSのためのサンプル。三歳用のパッチンピンです。丸つまみのみで作ります。 オプションに銀ビラ、巻き玉などを用意します。 パッチンピンって子供のもののように思えるけれど、おとなが使うにも便利です。髪型を選ばないし、着けるのかんたんだし。 …

秋色ばら

渋い色の布が手に入りました。この色ならやっぱりバラでしょう。 よく作るかたちですが、濃い色の布は糊が白く目立つので気を遣います。あともっと作業が楽にならないかといろいろ試して、まあ今のところはこれかなという方法に落ち着きました。手数を減らす…

タイルの模様

小さなタイルを作っています。2cm四方の中に模様を考えるのは楽しいです。薄い羽二重はいくらでものせられるので、やりすぎ注意です。本当はシンプルな方がかわいいけれど、おもしろいのでしつこくやっちゃう。糊のつけ方、つまみ方、いろいろ試しています。…

リネンのマフラー

仕事が休みに入ったので、やろうと思っていた事をもりもりこなしています。まるで宿題のように。夏休みといえば宿題、がカラダにしみついているのか…恐るべし、小学校教育。 大事にとっておいたこの糸。ブルーグレイの好きな色。どんな織り方にしようかと考…

藍の生葉染め

台風が来るので庭のタデアイを片付けました。少し残して種ができるのを待ちます。一昨年の種は発芽が思わしくなかったので新しい種が欲しいところ。 葉っぱは生葉染め。 左から和紙、麻、絹。写りがよくないですが、絹は好きな色味になって満足。 漫画「4ジ…

青麦

前々から企んでいた麦を作ってみました。習作です。藍の生葉染めの布を使いました。 まだまだ手順を整理しないと。もっとシンプルに作りたい。もう少しがんばってみよう。 それにしても暑いです。仕事が夏休みになったのであれもこれもと頭の中は忙しいです…

ユーフォルビア・逆鱗竜

ユーフォルビア・逆鱗竜が発芽しました。種を蒔いたのは2ヶ月くらい前。もうかなり忘れかけてました。 必殺技のような名前のこの多肉。うちでは室内で育てている寄せ植え鉢の中の成長株メンバーです。ぐいぐい伸びてます。 こぼれ種が知らぬ間に芽を出したこ…

ワッフル織でタオル

ガラ紡糸でワッフル織。ハンドタオルになりました。やわらか〜 ところが使い始めは思ったより水を吸わない。何度か洗っているうちに、ほわほわとよく水分を吸収するようになるとのこと。使って育てる布らしいです。 試しにお風呂で身体を拭ってみると、石鹸…

習うの大事

ここしばらくあらためてつまみ細工を習っておりました。先日最後の講座がありました。基本をがっつり教えてもらい、いろいろ自由になれた気がします。なんでも自己流でやって独りよがりで遠回りな過去の自分に喝を入れたいです。 この歳にしてやっと習ったこ…

カサブランカがさいた

園芸日記は続く。今度はカサブランカが咲きました。隣に植えたミニトマトやキュウリに侵食されてますが、この存在感。

クチナシがさいた

八重咲きのガーデニア。今年はたくさんの蕾。雨を受けてひらきはじめました。 散歩してたらアカンサスモリスに遭遇。いいなぁ、ワイルド。うちにも植えたいけどスペースがないよ。

ばらがさいた

挿し木のバラが咲きました。 去年の誕生日に家族からもらったバラの花。挿し木したら、根付きました。同じ赤いバラが咲きました。当たり前だけど、カンドーです。 参考にしたのは日比谷花壇のサイト。 www.hibiyakadan.com 花の終わった枝5、6本を水に挿した…

ばら園

6月といえば薔薇であろうと。 作っている間頭の中を矢野顕子の Rose Garden がドンドコ流れて、 つるばらつるばら、と唱えていたらそんな漫画があったなぁと本屋に走ったり。 そう、作りたかったのは、つるばらです。一輪しかないけど。ぜひここから脳内で展…

ゴールデンウィーク

デイジーのブローチです。 Tシャツにつけられるよう軽量化に努めました。にんじんの葉で染めた淡い黄色です。 ゴールデンウィークは、 織物を一枚仕上げた 習い事の宿題を終わらせた 粗大ゴミを出した 片付けして作業コーナーを作った 旧PCから新PCにもろも…

あじさい その2

素材を変えて作りました。藍染めした布です。薄い色は生葉染め。 前回のものと並べてみます。 この2種をWSでご案内する予定です。 青い皿は島根の出西窯のもの。出雲、また行きたいなぁ。

アロハのハギレでパッチワーク

罪庫に少しずつ手を付けています。資材が溜まるといらいらするタイプです。こういう人は手芸なんかしちゃ駄目ですよね。 このハギレは jams world というアロハシャツのブランドのものです。公式に四角いハギレを束にして売ってまして、条件反射で手に入れて…

アジサイ

今年のアジサイはガクアジサイ。 ブローチになります。 きれいなブルーの酒器は大嶺工房のもの。沖縄のやちむんの里に行った時、ぶらぶらしていて偶然この工房に辿り着きました。板の上にずらりと並んだ仕上げを待つ焼き物の間を、猫がすいすいと歩いていて…

二重織り

エキスパートクラスの最後の課題。二重織りです。組織がおもしろい。 色で冒険してみたかったので、直感で色決め。うむむむ、ですが、後悔はしていない! 表と裏で色の出方が逆になります。 仕上げの縮絨。いつも雑で愛がないと言われたので丁寧にした。ふか…

ワッフルワッフル

先日の織物教室の課題です。ワッフル織です。 詰め具合の正解がわからず。迷いマヨイの柄の幅。左のは黒ではなくグリーン、モスグリーンです。 多肉に花がつきました。セネシオ グレゴリーというものらしい。 これが一年前です。大きくなりました。

チューリップ改

去年作ったものを改良。もっと簡単に作れる、と思います。 まずは正しくピンクで。 背景にお皿を使うことを覚えたぞ、と。 これは大正くらいのプレスガラスの皿。SMALL GAINS BRING RICHES IN. 「塵も積もれば山となる」と書いてあります。私の手芸材料のこ…

桜染め

桜染めの季節がやってきました。 いつものベージュピンクと、今回なぜか黄色ができました。ヒヨコ色でとてもかわいいので許す。でもなぜだろう。 心当たりと言えば、前もって布を洗う時「せんたくマグちゃん」を使ったこと。(めんどうなので洗濯機でいつも…

もっとデコデコしたものを作りたい

何で染めたか思い出せない布で作ったブローチです。たぶん草系。行き当たりばったりの草木染めなので、再現性がありません。もっとゴテゴテにしたかったのですが、勇気がなくこれはこれで完成。 ブローチをのせたのはmyお気に入りのお皿です。大事にするあま…