compass

つまみ細工の手仕事生活

きのう何食べた?

ドラマも面白いです。 漫画はレシピ本として料理本の棚に置いていたはずが見つからないのであらためて大人買いしました。本屋さんに本がなくてびっくりしたよ。 レシピに付箋つけて読んでましたが、一覧ほしくて探したらとてもよいサイトがありました。欲し…

小さなかんざし

初心に返って、丸つまみってかわいいな。 七五三の三歳さん用に作りました。色を変えると大人の髪かざりにもなります。さがりをつけたりつけなかったり、小花を別のピンにしたり、などアレンジ次第。 これなら1回のレッスンで完成できます(たぶん)。 お友…

花日記 2019年5月 追記あり(5/15)

ひと月に数日だけ開店するという良い花屋さんをみつけました。行くとついつい花苗を衝動買い。名前と育て方の備忘録。 フレンチタイム 葉っぱがかわいくて連れ帰り。4月に開花した。ハーブとしての使い方がわからず。 ムサシアブミ 宿根草 外半日陰向き花の…

令和元年

令和元年となりました。新年が二度来た感じで、4ヶ月前に立てた抱負や目標をこっそり仕切り直ししています。三日坊主だったあなた、チャンスですよ! そして次は端午の節句です。 前に作った菖蒲と小さな飾りものを合わせてみました。手前の兜は土鈴、後ろの…

#平成最後に

こんなハッシュタグに乗ってみるよ。 代表作なんてものはないけど、2年に一つくらいお気に入りと思うものができます。 ミントチョコのかんざし この色の布がもう見つからないのです。 キモノ柄かんざし もりもりですなーこういう色合わせが好きなんだ! 巨大…

相模大野アートクラフト市御礼

相模大野アートクラフト市無事おわりました。 よいお天気でにぎわいました。 遠くから来てくださった方やあたたかいメッセージをくださった方、いろいろな方とお話ができるのがイベントの醍醐味だなぁと改めて思いました。とはいえしゃべりが得意ではないの…

にんじんの葉染め

わが家のミニミニ家庭菜園のにんじん。もっぱら冬の間の観葉植物になっています。そろそろ花が咲きそうなのでさすがに収穫です。 結構立派。食べてみたらとてもにんじんが自己主張してます。いける。 葉も立派なので草木染めしてみました。本によると日光堅…

4月レッスン風景

みなさんの作品を組み合わせてチラ見せ。 続きはおうちで仕上げる方、次回また引き続きの方、それぞれです。 金具についていろいろご意見ご要望をうかがうことができたので、ネットをさまよい見つけましたよー。注文したものは次回持って行きます。便利な世…

紫陽花

レッスンでご要望のあった紫陽花を作りました。去年ははんくすに花びらを貼る方法、今年は花を束ねる方法。 紫陽花はひとつひとつの花の形がシンプルで記号化しやすそうですが塊にしたときに単純になってしまいます。なかなか自然には敵いません。 うちに、…

イベントお知らせ

4/28 日曜日 相模大野アートクラフト春の市に出ます。場所はボーノ会場2F #301です。 ブローチ多めです。 よろしくお願いします。

ヤドクガエル & 3月レッスン風景

少し前につまみ細工の先輩にカエルを教えていただきました。やっと宿題をなんとかクリア?しました。 お手本はアマガエルでしたが、ぜったいヤドクを作るぞーと決めてまして…でもなかなか思ったようにはならず。自分、カエルスキーなんでそこはそれ、不細工…

多肉寄せ植えブローチ

前から作ってみたかった。寄せ植えに見えるでしょうか。 約直径5センチ。金具はクリップ付ブローチピンです。需要?えへへ。 多肉ではもうひとつ野望があるのでいつかきっと。 やっと行けました、ヒグチユウコ展。 ポスターにもなっている魚の絵と、そのドロ…

ナゾの花

藤色のグラデーションをやりたくて、いろいろいじっているうちにこうなった、という。軽い感じにしたくて花びらの丸つまみのあたまはわざとふかふかにしてあります。思ったより和風に仕上がりました。なにものでもないのでナゾの花。 葉っぱ探求中。剣つまみ…

菖蒲

風邪をひいています。鼻が重い風邪。まさかついに花粉症発症かと怯えています。 少し早いですが、端午の節句の飾り、ハナショウブです。菖蒲湯に使う菖蒲はショウブ科、ハナショウブはアヤメ科で違うものですが、花がきれいだからいいのです。 ハナショウブ…

ひなまつり

先日、浅草橋散歩で小さな枡を見つけました。ただし、液体を入れないで、の注意書き。枡だけど。「げ、かわいい!」と思わず心の声が漏れ、お店のおにいさんに「それかわいいーでしょー」と声をかけられ購入。 めでたく桜と橘のくす玉の台になりました。 無…

2月レッスン風景

2月のレッスンの様子です。 今回からアトリエの場所が新しくなりました。 みなさんがんばってくださいました。 相変わらずのあっという間の4時間です。

春の花束

暖かくなってきました。春の花束のコームです。 春めいたものが作りたくなってがんばってみました。つい渋めに行きそうになるのをぐっと抑えて、かわいい方向をめざしたのですが、難航しました。思いのほか時間がかかってます。 今年は我が家の梅もよく咲い…

ばらのブローチ

娘にかわいい!と褒めてもらえました。 先日桜で染めたリネンを使っています。アンティークなばらになりました。 布地で見る時と小さく切った時では色の強さも変わるようで、葉っぱと花の色がほとんど同じトーンです。大事にしまいこんでいたちょうどいい色…

リボンその2とイベントお知らせ

レピヤンリボンの髪飾り、その2。今度は幅広リボン。 あーこの橙色の布地がもうないなぁ。買い出し行かなきゃと思いつつ、座って作業始めると出かけるのは腰が重いです。 イベントのお知らせです。 相模大野アートクラフト春の市 4/28(日)ボーノ2F会場です…

桜染め

桜の枝でリネンを染めました。 元の生地は白と生成り(下の2枚)。少しだけ工程を変えたり端折ったり、漬け時間を変えたりで色合いが異なりました。優しいピンクベージュと抑えたグレーができて、これはかわいいものが作れそうな予感。 桜の枝は花屋さんで買…

ぽんぽんリボン

リボンの髪飾りです。 主役はこのリボン。レピヤンリボンといいます。 rapyarnribbon.jp 手にしたのは去年でしたが、あまりにかわいいのでもったいなくて何にしようかなーと考えながら愛でる日々。先月の布博でまた出会うことができたので思いきって使ってみ…

1月レッスン風景

1/29は今年最初のレッスンでした。 このレッスンは参加者のみなさんの作りたい物のお手伝いをするというスタイルで行っています。 定型のメニューの他に、そのときどきの季節のものやご要望にお応えしています。なので全員違うものを作っていることも。 この…

鉄媒染で栗の皮染め

鉄媒染液ができたので栗の皮でリネンを染めてみました。 左が鉄、右がミョウバンです。 鉄の方は思ったより黒くなったので早めに引き上げたらむらになってしまいました。媒染液が濃かったようです。自作媒染液で濃度もわからないからと、適当スギでした。 む…

小さなくす玉を作る

雛飾りになるようにと桜橘のくす玉を作りました。 赤い紐を通すか迷いましたが、ワイヤーで輪っかを付け、あえてのオーナメント風にしました。 橘は実と花をランダムに貼りましたが、桜の方は5弁花を規則的に埋めたくなって、球面を5角形で12等分するところ…

仕事始め

お正月の次は節分だ。節分の次は雛祭りだ。 ということで桜と橘です。 桜は作るたびになんか違う感がぬぐえない。むつかしいです。今回は山桜風です。 さて、たるんだ体に喝を入れなくては。お餅って悪魔の食べ物ですよね。

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。 こちらは昨年末の作ですが、栗の皮でリネンを染めて作ったものです。糸ボタンはその布からほどけた糸と未晒しの麻糸で作りました。もう少し暗い色も欲しくなって、年越しで鉄媒染液の準備をしています。うまくいくといいな…

2018まとめ

今年を振り返って少々。 2018年は •以前に通っていたつまみ細工の講座が再開して、また習い始めた •つまみ細工や糸ボタンのワークショップに参加した •アイを育てて生葉染めをした •つまみ細工のレッスンを担当させていただいた などが手仕事関連の主な出来…

かんざしを飾る

作ったかんざしを飾りたいと常々思っていたところ、年末100均パトロールでなかなか良いものを見つけました。 セリアの縦長ボード。 これをブライワックスで汚し、和紙を貼りましてこのように。 このかんざしは習いに行っているお教室で教えていただいたもの…

師走だ!

なんでも「平成最後の」ってつけるの勘弁してほしい今日この頃。to doリストを書いては消し、まったく捗らない毎日です。 松竹梅のピック。ラッピングにちょっとつけたら、どんなものでも即お年賀になります。なると思う。 糸ボタンのピン。これはお友達への…

イヤーカフ&先日のレッスン

花のサイズは1㎝くらい。夏に藍の生葉で染めた羽二重で作りました。さっそく試用してますが、私の耳たぶはイヤーカフ向きではないような…。イヤリング金具は好みがあるのでなかなか選びづらいです。 先日のレッスンにお越しくださったみなさまの作品です。 …