compass

つまみ細工の手仕事生活

イベント中止のお知らせ

4/12に予定しておりましたデザインフェスタは中止となりました。秋に振替できるとのことなので、また秋を楽しみに作っていこうと思います。公式の決定と今後のはからいをありがたく思います。屈託なく楽しめるのが一番です。その時はぜひご覧くださいますよ…

ヨモギ染め

備忘録。 ヨモギ生葉と茎。3月中旬採取。 大きな鍋が欲しい。

チューリップ

チューリップです。 リクエストにお応えして作りました。ブローチにできるかな。ハットピンもいいかな。逆さまだけどバッグチャームもいいかな。 今回のBGMは「パプリカ」でした。今敏監督のアニメーション「パプリカ」です。映像がとても好きなのですが作業…

いつものバラを少し変えて

定番のバラ。WSで一番人気があります。 少しアレンジ変えてみました。違う布をランダムに混ぜたり、二重にしてみたり。 作るたびに少しずつ違ったものになります。 今回の作業用BGMはオペラでした。 びわ湖ホールプロデュースオペラ『神々の黄昏』無観客公演…

ツオップのようなもの

の、ようなものシリーズ。多肉の次は木の実です。 花に見える木の実、木の実に見える花、を取り混ぜました。布は桜や枇杷などで染めたものいろいろ。作りながら形を考えていくのはとても楽しいです。 壁や額につるして飾るものにしました。お正月の松竹梅で…

はまなすの花

葉っぱも花もすべて草木染めしました。 かわいい色が出て喜びの舞です。さてこの色は何の花かなと思い出したのがハマナス。すこしは近づけたでしょうか。実が面白い形なのですが、今回は断念しました。 「麒麟がくる」の衣装の色、初めて見た時はびっくりし…

好きなお菓子

私的二大名物お菓子から作りました。昔一度作ったものですが再度。 あー食べたくなってきた。 なんとなくおうちにこもってる毎日です。

紅花 備忘録

意外と量が必要。植えるなら本気出すこと。 抽出時、生臭い。 黄色、紅色 麻 (生成り、白、グレー) 絹 (6匁、4匁)

白い花

ラナンキュラスとレンゲショウマ。の、ようなもの。 そろそろ派手なものが作りたくなってきました。

お知らせ

※この記事は先頭に固定しています イベント参加予定 2020/4/12(日) デザインフェスタ vol.51 ブース番号 K-106 中止になりました。秋に振替です。 2020/4/26(日) 相模大野アートクラフト市 ボーノ会場 1F WS アトリエ bellup にてクラフトレッスン(つま…

ヘレボルス

友人からもらったヘレボルスの苗が二年目になって花をつけました。猛暑を乗り切りよくがんばった! もう一株、園芸店で手に入れたものもたくさん蕾がついています。こちらは八重咲きだったはず。楽しみです。 子どもが小さかった時は毒があるから植えなかっ…

さくらくす玉

さくらシーズン続く。今度はくす玉です。直径8センチくらい。 キモくなるか、かわいくなるか、玉のサイズと花のサイズのバランスに試行錯誤。自分流くす玉の作り方がなんとなく見えてきたような気がします。 実はくす玉本体より房飾りに時間がかかりました。…

さくら

桜の季節到来。少し早いけど。 「たいへんよくできました」のハンコのようなものができました。 土台にリリアンのループを挟み込んであります。バッグチャームなどのぶらさげ物に。 だいぶ前になりますが、「シルバニアファミリー展」に行きました。シルバニ…

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。 年越しはいつも2355を見ていますが、今年はまさかのKANEDAの曲で年越しでした。シブい選曲! そのあと初詣、今日は初売り、とお正月タスクを順々に消化しています。 そろそろ手仕事したいなー。 初心にかえって楽しく作っ…

2019まとめ

年々あっという間の一年です。 インスタのベストナイン作ってみました。 過去作入ってます(^_^;) こんな一年だったもよう。 あらためまして、ご挨拶。 イベントやレッスンに訪れてくださったみなさまありがとうございます。 いろいろな事をご教示くださった…

12月レッスン風景

今年ラストのレッスン。 松竹梅やコサージュ、ブローチなどみなさん思い思いのものを作っていただきました。今年中に仕上げるぞ、の気合がすごい!! さて今年もたくさんの方々にお越しいただきありがとうございました。なにぶん少人数で月一回という運営ゆ…

冬のあじさい

冬のあじさい、夏のあじさい。 冬のあじさいは草木染めのリネンで作りました。いろいろなもので染めたので、どれがどれなのかわかりません。小さく切った布からランダムに選ぶ楽しさよ。 ライブ行きました。このバンドの曲はなんかにこにこしちゃうので、足…

ねずみ

12月です。ねずみです。 米俵も作ろうかしら。忙しい時ほど余計なことをしたくなるあれ、に誰か名前をつけてください。別腹とか? 作りたいとのお言葉があったので簡単に説明します。 胴体 3㎝角 丸つまみの裏返し 顔 2㎝角 丸つまみの裏返し 耳 1.5㎝角 丸…

ボンド

いつもお世話になっている木工ボンド。私はコニシ派です。 大阪に行く機会があり、コニシボンドの創業の地、旧小西家住宅(小西儀助商店)に行って来ました。和風建築で国の重要文化財になっているそう。 写真は夜ですが。 たまたますぐそばの少彦名神社(神…

松竹梅2019

今年の松竹梅。 飾り方のひとつとしてフレームに入れてみました。フレーム選びや使い方を、レッスンでお世話になっているアトリエ bellup のみすず先生に教えていただきました。このフレームは壁掛けにも置きにも使える優れものです。 お正月の次にはお花を…

10月11月のレッスン風景

備忘録その2 写真を撮りそびれて少しですがご紹介。10月と11月のレッスンの様子です。 色も形もご自分で考えて作られました。 これからまだパーツがついて大作になりそうです。 お題の松竹梅。それぞれにかわいいものになりました。 レシピなしの自由制作も…

9月のサキエル

2019秋の備忘録その1。 9月末に、hanakitan 宮あき子先生のワークショップに2回参加しました。8月に紅葉の講座を受けて以来です。自分の技術は棚に上げてやりたい気持ちを優先して藤のかんざしとふくら雀のかんざしに挑戦。 藤は惨敗。ふくら雀のかわいい葺…

イベント御礼

あわただしくてすっかりご無沙汰になってしまいました。 「琥珀のスパイス」「相模大野アートクラフト秋の市」にお越しくださりありがとうございました。作品を連れて帰ってくださった皆さま、ありがとうございます。 例によってばたばたした感じの出店状況…

イベントのお知らせ「琥珀のスパイス」

手しごとサーカス団主催「琥珀のスパイス」に出店します。 素敵なDMを作ってくださいました。 10/27(日)10時〜16時 ぽっぽ町田(町田駅から徒歩5分くらい スターバックスコーヒーぽっぽ町田店の前) リネンのブローチなどなどお持ちします。どうぞご覧くだ…

9月レッスン ビオラ

ぼーっとしていたら9月ももうおしまい。おそまきながら9月レッスンの様子です。 ビオラのリクエストがあり、作ってみたのがこちら。ビオラ?パンジー?スミレ?な感じの大中小。中くらいがかわいいようです。 レッスンでは葉っぱはつけず座金に載せました。 …

多肉ちゃん

多肉の寄せ植え風いろいろ。作っている時がとても楽しい。そして同じものは二度と作れないのでした。ブローチとバッグチャームにしました。 ブローチの方は先日の浅草橋散歩で見つけた木製のカラワクを使した。これ、絶対多肉だ!とちょっと高かったけれど買…

かわいいもの

突然かわいいものが作りたくなってこれ。しばらく組み上げしてなかったから手際がよくないです。 むしった草を庭に放置していたら一羽の鳩が一本ずつ咥えていく。どこに飛んで行くのかと見ているとどうもはす向かいの家のキンモクセイの木に潜り込んで行く様…

今年最後の藍生葉染め

友達と一緒にわやわやと染め時間。ひとりで黙々より楽しくてあっという間に。今年最後の藍生葉染めでした。 右から順に、去年やはり生葉染めで染めたシルクのスカーフ。汗じみ?で変色した部分があったのでもう一度染液に投入してみた。鈍い色になったけれど…

かえるのうた

カエルスキーとしてはmyカエルをひとつは作っておかねば。 おくちが開くのがチャームポイントです。 秋のイベント予定です。 *手しごとサーカス団「琥珀のスパイス」 http://www.t-circus.net/ 2019年10月27日(日)10:00~16:00 *相模大野アートクラフト…

染色の本とアカジソ染め

草木染めをかじり始めて染色の本やサイトなどいろいろ読み漁りました。方法はわかったぞ、こうすれば染まるのね、でもどうして?そんな素朴な疑問に答えてくれたのがこの本。 天然染料の科学 青木正明著 なぜ植物で色が染まるのか、媒染がどんな働きをするの…