compass

つまみ細工の手仕事生活

マイベスト菓子パン

珍しく近くのスーパーで手に入ったタカキベーカリーの復刻版デンマークロール。あたしゃこれが大好きでねぇ、とつぶやきつつコーヒータイムです。ちょっと硬めのぐるぐると層になったパン?の上にぺったりとのせられたフォンダン、幸せ。 ちなみにこのカップ…

あつ森一番くじ

少し前のことですが、年末なのでラッキーな話をひとつ。 あつ森一番くじのA賞当たりました。 たぬきちのキッチンタイマーだなも。タイマー持ってなかったからなお嬉しい。時間になるとトンカントンカンひゃっほ〜の音がします。 一番くじ一回650円もするので…

パセリ染め 覚え書き

いつもうまく育たないパセリが何故か大量収穫。なので染めてみた。 アルカリ抽出、染液は黄色でちょっと薄いかなとそのまま1日放置したら赤茶色になった。 右ミョウバン、左鉄。 洗濯まぐちゃんで洗った布だからなのか鉄なのにオレンジ色。 うーむ。

糸車のかんざし

海野先生の教室で習いました。糸車のかんざしと花櫛です。かんざしの四角い糸車の部分はくるくる回ります。楽しい仕掛け。 花櫛の裏面は自分で好きなようにしてよいとのことでこんなふうにしました。 ヨレヨレのすじ摘みがなさけない。小さな丸つまみでの地…

柑橘

今年の柚子。小さな木にがんばって実をつけてくれました。冬至のお風呂に投入。 ご近所さんから金柑。お友だちからとてもきれいな柚子。こちらはお正月にいただきます。 冬の柑橘はほっこり温かい。 冷たい空気に香りが立ちます。

ちょうちょ

遊んでみました。 元の布は4種類ですが、ちょっと小細工したらざくっと計算しても100以上の組み合わせができそうです。 これはお教室のために用意しました。面白がっていただけるといいな。 年末仕事から全力逃避中。

野草の束のブローチ

今月はいろいろ用事があって、あつ森のアップデートもあって、なかなかに忙しくしておりました。細切れ時間でやっとできた野草の花束ブローチ(コサージュ?)です。パーツからちまちま作っていたら、何をめざしていたかわからなくなってまとめるのに難儀し…

グリーンのリース

アトリエbellup のリースのレッスンに行ってきました。前から作ってみたかったのでうれしい。いつもそうだけど、楽しいレッスン。 ふんだんな材料からみんな思い思いのリースができあがりました。 このままドライになり、良い香りがしてくるとのこと。楽しみ…

にんじん染め

デイジーのブローチ用にニンジン染め。にんじんは冬のさみしい花壇のお助け人です。冬の間ずっと青々繁り春にかわいい花を咲かせます。 去年植えたクリスマスローズが咲きました。 冬至の柚子も今年は収穫できそう。

秋の庭

ダリア園

クリスマス2021

ハロウィンはすっ飛ばしてクリスマスです。今年は少し細身のツリーを作りました。いただき物の円柱の木片に載せるとかわいい。置き物にしても、ワイヤーつけてオーナメントにしても良いと思います。ポインセチアのハットピンは定番です。 そういえばハロウィ…

レッスン風景

アトリエbellup さんでさせていただいている tsumami lesson の参加者の皆さんの作品です。 ゆる〜くのんびりな会ですが、皆さんちゃんと仕上げてくださってうれしいです。 いつも楽しい時間をありがとうございます。勉強になることがたくさんあり、よい経験…

ヤドリギ

ヤドリギ作りました。二又に枝分かれするところがおもしろいです。枝先の数は2のn乗。 そういえばミツマタは三つに枝分かれするなぁ。

栗を染める

栗むきました。染めました。 今回は蒸し栗にしちゃった後の皮です。生栗に比べて色が出ないような気がします。写真の色は青に寄ってしまいました。本当はもっとチャコールグレー。 (写真撮り直してみた。最後のが近い色です)

おにぎり

今日は久しぶりの出勤でした。ずっとリモートワークだったのでなんだか緊張していましたが、久しぶりにリアルで会う同僚からのお菓子攻撃にうれし涙でした。手ぶらで気の利かない自分がいい歳して情けない。 お昼はローソンで買った「狗巻の大きなおにぎり」…

ニンジンとパセリ

朝起きたら、クールな縞々のヤツがパセリを召し上がっておられた。家庭菜園で。写真はありません、大丈夫。 調べたらキアゲハの幼虫でした。ミカンを食べるのがアゲハ、パセリとニンジンを食べるのがキアゲハだそうです。 ただいま家庭菜園にはパセリとニン…

ナゾの花No.2とNo.3

ナゾの花No.2とNo.3 ナゾの花に名前をつけてとインスタにコメントいただいて未だ考え中です。とりあえず、番号つけてみた。ひとつ前の青い花はNo.1となります。 ナゾの花は私の脳内に咲いています。つまみ細工では無理かな、という花も咲いています。脳内お…

ナゾの花のブローチ

夏休みの締めは自由研究です。いつも作っているナゾの花です。あれこれパーツを作っていたら9月になってしまいました。思いついた形を作ってはボツにしたり追加したりで、時間はかかりますがとても楽しい。糸ボタン、久しぶりすぎて作り方を忘れていました。…

バーズアイのタオル

織物覚え書き わりとふっくら目 厚みあり ガラ紡 筬 5/cm

うずまき髪飾り

レッスン用の見本です。 2回で仕上げの予定です。羽二重を使います。 お好みで小花を増やしてかんざしにするも良し、はんくす単体でも良し。色の配置も変えても良し。 これを雛形に自由に作ってもらいます。

七五三 三歳の髪飾り

こちらはWSのためのサンプル。三歳用のパッチンピンです。丸つまみのみで作ります。 オプションに銀ビラ、巻き玉などを用意します。 パッチンピンって子供のもののように思えるけれど、おとなが使うにも便利です。髪型を選ばないし、着けるのかんたんだし。 …

秋色ばら

渋い色の布が手に入りました。この色ならやっぱりバラでしょう。 よく作るかたちですが、濃い色の布は糊が白く目立つので気を遣います。あともっと作業が楽にならないかといろいろ試して、まあ今のところはこれかなという方法に落ち着きました。手数を減らす…

タイルの模様

小さなタイルを作っています。2cm四方の中に模様を考えるのは楽しいです。薄い羽二重はいくらでものせられるので、やりすぎ注意です。本当はシンプルな方がかわいいけれど、おもしろいのでしつこくやっちゃう。糊のつけ方、つまみ方、いろいろ試しています。…

リネンのマフラー

仕事が休みに入ったので、やろうと思っていた事をもりもりこなしています。まるで宿題のように。夏休みといえば宿題、がカラダにしみついているのか…恐るべし、小学校教育。 大事にとっておいたこの糸。ブルーグレイの好きな色。どんな織り方にしようかと考…

藍の生葉染め

台風が来るので庭のタデアイを片付けました。少し残して種ができるのを待ちます。一昨年の種は発芽が思わしくなかったので新しい種が欲しいところ。 葉っぱは生葉染め。 左から和紙、麻、絹。写りがよくないですが、絹は好きな色味になって満足。 漫画「4ジ…

青麦

前々から企んでいた麦を作ってみました。習作です。藍の生葉染めの布を使いました。 まだまだ手順を整理しないと。もっとシンプルに作りたい。もう少しがんばってみよう。 それにしても暑いです。仕事が夏休みになったのであれもこれもと頭の中は忙しいです…

ユーフォルビア・逆鱗竜

ユーフォルビア・逆鱗竜が発芽しました。種を蒔いたのは2ヶ月くらい前。もうかなり忘れかけてました。 必殺技のような名前のこの多肉。うちでは室内で育てている寄せ植え鉢の中の成長株メンバーです。ぐいぐい伸びてます。 こぼれ種が知らぬ間に芽を出したこ…

ワッフル織でタオル

ガラ紡糸でワッフル織。ハンドタオルになりました。やわらか〜 ところが使い始めは思ったより水を吸わない。何度か洗っているうちに、ほわほわとよく水分を吸収するようになるとのこと。使って育てる布らしいです。 試しにお風呂で身体を拭ってみると、石鹸…

習うの大事

ここしばらくあらためてつまみ細工を習っておりました。先日最後の講座がありました。基本をがっつり教えてもらい、いろいろ自由になれた気がします。なんでも自己流でやって独りよがりで遠回りな過去の自分に喝を入れたいです。 この歳にしてやっと習ったこ…