compass

つまみ細工の手仕事生活

青麦

前々から企んでいた麦を作ってみました。習作です。藍の生葉染めの布を使いました。 まだまだ手順を整理しないと。もっとシンプルに作りたい。もう少しがんばってみよう。 それにしても暑いです。仕事が夏休みになったのであれもこれもと頭の中は忙しいです…

ユーフォルビア・逆鱗竜

ユーフォルビア・逆鱗竜が発芽しました。種を蒔いたのは2ヶ月くらい前。もうかなり忘れかけてました。 必殺技のような名前のこの多肉。うちでは室内で育てている寄せ植え鉢の中の成長株メンバーです。ぐいぐい伸びてます。 こぼれ種が知らぬ間に芽を出したこ…

ワッフル織でタオル

ガラ紡糸でワッフル織。ハンドタオルになりました。やわらか〜 ところが使い始めは思ったより水を吸わない。何度か洗っているうちに、ほわほわとよく水分を吸収するようになるとのこと。使って育てる布らしいです。 試しにお風呂で身体を拭ってみると、石鹸…

習うの大事

ここしばらくあらためてつまみ細工を習っておりました。先日最後の講座がありました。基本をがっつり教えてもらい、いろいろ自由になれた気がします。なんでも自己流でやって独りよがりで遠回りな過去の自分に喝を入れたいです。 この歳にしてやっと習ったこ…

カサブランカがさいた

園芸日記は続く。今度はカサブランカが咲きました。隣に植えたミニトマトやキュウリに侵食されてますが、この存在感。

クチナシがさいた

八重咲きのガーデニア。今年はたくさんの蕾。雨を受けてひらきはじめました。 散歩してたらアカンサスモリスに遭遇。いいなぁ、ワイルド。うちにも植えたいけどスペースがないよ。

ばらがさいた

挿し木のバラが咲きました。 去年の誕生日に家族からもらったバラの花。挿し木したら、根付きました。同じ赤いバラが咲きました。当たり前だけど、カンドーです。 参考にしたのは日比谷花壇のサイト。 www.hibiyakadan.com 花の終わった枝5、6本を水に挿した…

ばら園

6月といえば薔薇であろうと。 作っている間頭の中を矢野顕子の Rose Garden がドンドコ流れて、 つるばらつるばら、と唱えていたらそんな漫画があったなぁと本屋に走ったり。 そう、作りたかったのは、つるばらです。一輪しかないけど。ぜひここから脳内で展…

ゴールデンウィーク

デイジーのブローチです。 Tシャツにつけられるよう軽量化に努めました。にんじんの葉で染めた淡い黄色です。 ゴールデンウィークは、 織物を一枚仕上げた 習い事の宿題を終わらせた 粗大ゴミを出した 片付けして作業コーナーを作った 旧PCから新PCにもろも…

あじさい その2

素材を変えて作りました。藍染めした布です。薄い色は生葉染め。 前回のものと並べてみます。 この2種をWSでご案内する予定です。 青い皿は島根の出西窯のもの。出雲、また行きたいなぁ。

アロハのハギレでパッチワーク

罪庫に少しずつ手を付けています。資材が溜まるといらいらするタイプです。こういう人は手芸なんかしちゃ駄目ですよね。 このハギレは jams world というアロハシャツのブランドのものです。公式に四角いハギレを束にして売ってまして、条件反射で手に入れて…

アジサイ

今年のアジサイはガクアジサイ。 ブローチになります。 きれいなブルーの酒器は大嶺工房のもの。沖縄のやちむんの里に行った時、ぶらぶらしていて偶然この工房に辿り着きました。板の上にずらりと並んだ仕上げを待つ焼き物の間を、猫がすいすいと歩いていて…

二重織り

エキスパートクラスの最後の課題。二重織りです。組織がおもしろい。 色で冒険してみたかったので、直感で色決め。うむむむ、ですが、後悔はしていない! 表と裏で色の出方が逆になります。 仕上げの縮絨。いつも雑で愛がないと言われたので丁寧にした。ふか…

ワッフルワッフル

先日の織物教室の課題です。ワッフル織です。 詰め具合の正解がわからず。迷いマヨイの柄の幅。左のは黒ではなくグリーン、モスグリーンです。 多肉に花がつきました。セネシオ グレゴリーというものらしい。 これが一年前です。大きくなりました。

チューリップ改

去年作ったものを改良。もっと簡単に作れる、と思います。 まずは正しくピンクで。 背景にお皿を使うことを覚えたぞ、と。 これは大正くらいのプレスガラスの皿。SMALL GAINS BRING RICHES IN. 「塵も積もれば山となる」と書いてあります。私の手芸材料のこ…

桜染め

桜染めの季節がやってきました。 いつものベージュピンクと、今回なぜか黄色ができました。ヒヨコ色でとてもかわいいので許す。でもなぜだろう。 心当たりと言えば、前もって布を洗う時「せんたくマグちゃん」を使ったこと。(めんどうなので洗濯機でいつも…

もっとデコデコしたものを作りたい

何で染めたか思い出せない布で作ったブローチです。たぶん草系。行き当たりばったりの草木染めなので、再現性がありません。もっとゴテゴテにしたかったのですが、勇気がなくこれはこれで完成。 ブローチをのせたのはmyお気に入りのお皿です。大事にするあま…

たんぽぽ

たんぽぽ風の花です。WSのために習作中。葉っぱはおでん串みたいになったので再考です。 プレゼント企画、おかげさまで無事行うことができました。たくさんのご応募、コメント、いいねをいただき、自分が励まされました。ありがとうございました。 庭の梅が…

プレゼント企画のご案内

Instagramでのプレゼント企画のご案内です。 需要があるのかはなはだ不安ですが、よろしくお願いします。 ご興味おありでしたら詳細はInstagramの下記ポストにございます。 https://www.instagram.com/p/CKuoszDgbyH/?igshid=1n9ccil8tne90 【謎の摘まみおば…

謎の摘まみおばちゃんプレ企画

突然ですが、Instagramにてプレゼント企画します。 つまみ細工友達の @sagiri_kanzashi さん @bukicchobaaba さん から 「卒業式や入学式が行なわれるか不安でしょんぼりしてる子達に髪飾りをプレゼントしよう!」というお話に誘っていただきました。 ささや…

手織りもの

少し前から織物を習っています。 しくみが少しだけわかってきたような気になって簡単な織物から織り方図(組織図)をおこしてみたり。どうやら沼の淵に立っているようです。 いろいろ試してみたくて、しまいこまれていた毛糸をひっぱり出してマフラーやらク…

あけましておめでとうございます

今年も宜しくお願いいたします。 よい年になるよう祈っています。 さて写真は昨年にワークショップでご用意した季節のかざりです。 小さなものなのでこんな風に箱に入れて眺めてみたり。 静かなお正月を過ごしています。 カウントダウンはあつ森。 たなくじ…

小さなかざりもの

マスクチャームになるものを、とのことで小さなかざりものを作りました。 シンプルなかたちでぱっと明るい色のもの、自然の色のもの、それと前から作ってみたかったフクシアの花のかたちのものです。 イヤリングやペンダントにしても良いかと。 マスクチャー…

バラの花びら染め

誕生日にたくさんバラをもらいました。 散った花びらを集めて冷凍しておりました。 やっと花びら染めにトライです。急がないと次の誕生日が来てしまう。 クエン酸を溶かした水に花びらを入れ、色素を揉み出す。 のが面倒でバーミックスが登場。あっという間…

キク科のイヤリング

ご要望がありまして、小さなものを。 アクセサリー売り場で若い人たちがとても真剣に選んでいるのをみかけます。それがプチプラでも関係ない。妥協しない。まあいいか、が多くなった自分を振り返り、好きを曲げない姿勢を見習わなくてはと思います。(ちょっ…

クリスマスツリー

左手小指でshiftキーを使うと右足が凝る、と家人が言うのですが本当でしょうか。ここ数日パソコン作業をしています。右足の土踏まずが猛烈に凝ってます。 さて、クリスマスツリーです。三色で吊り下げにしました。かわいいものを作るのは楽しい。 簡単ですが…

デザフェス御礼

デザフェスおわりました。 お越しくださった皆さまありがとうございます。お買い上げくださった皆さまありがとうございます。 久しぶりのイベントで、思いの外テンパっていた模様です。写真も撮り忘れた…ので戦利品です。今回はカエル物にあまり出会えず。 …

秋の木の実の壁飾り

信じたくないですが、もう11月です。 木の実の壁飾りを作りました。 アトリエbellup さんにおしゃれなアイアンフレーム資材をわけていただきました。ほとんどこのフレームのおかげです。 栗や枇杷で染めた生地に、糸玉を合わせて、木の実の感じをめざしてみ…

髪飾り

イメージは昔の子どもの着物の柄です。髪飾りを作ったのは久しぶりでした。花はだいぶ前に作っていて、なんかまとめられずそのままになっていたのですが、急に勢いが出ました。 花芯に座金をたくさん使って遊んでみました。これまであまり使うことがなかった…

ハロウィンもまだなのにもうお正月飾りです。といっても今年のモチーフに鶴を加えただけですが。 あいかわらず余白の美でございますが、松竹梅でこんもり埋めるのも良いかなとも思ったり。 鶴はできるだけシンプルにしました。ちりめんなのでモコモコになる…