compass

つまみ細工の手仕事生活

コスモス

コスモスはたくさんで風に揺れてほしいです。ブローチに仕立てました。着け易い金具を使いました。お好みの向きで着けられます。 以前にも作りましたが、手順を見直して前より手早く作れるようになりました。花を触る時間が短い方がきれいに仕上がります。葉…

デザフェス御礼

デザインフェスタ55 無事おわりました。 お立ち寄りくださったみなさま、連れ帰ってくださったみなさま、周りのスペースのみなさま、ありがとうございました。 やっぱりデザフェスは面白いです! さて、戦利品。 水の流れのような木目が美しい、つるりとした…

シン・ウルトラマン観てきた(ネタバレ無し!)

シン・ウルトラマンを観てきました。 面白かったです。 ウルトラマンをリアルタイムで毎週楽しみに観た世代(ウルトラQの方が好きだった)ですが、マニアでもなくストーリーももはやおぼろげ。100分位の映画が好きな自分です。 で、もう一度観たい。ほんとに…

多肉のブローチ

寄せ植えです。抑えめのお色でございます。家族によると、多肉を作っている時がいちばん楽しそうとのことです。そうです、楽しんでいます。 つまみ細工でどんな形が作れるか、毎回工夫するのが面白いのです。写真のブローチの各パーツも拡げるとみんな正方形…

追加製作

イベントに向けて追加製作しています。当然ながら、同じものは二度とできないのであります。 WSをしていた時はこまめにレシピをメモしていましたが、最近はそれをやめたので手元にないものは限りなく新規作成。でも「その時の気分を大事にしたい」という素敵…

西湖

到来もの備忘録。 蓮根の澱粉と黒糖のお菓子。冷やしてぷるぷる、たまらぬ。

にんじん染め

ほぼ観葉植物として植えているにんじんを掘り返しました。次に種まきするもののために。小さな家庭菜園なので土地のやりくりが必要なのです。 我が家の場合、にんじんは冬の休耕部分の彩り担当です。そして大事な染色担当でもあります。 ルンバに部屋の掃除…

ひまわり

ひまわり。直径10cm。 演奏会の譜面台につけるとのことでこの大きさになりました。当社比最大。 ひまわりは花びらではなく、真ん中の茶色いところがキモだと実感。 さて、数日ばたばたして帰っては倒れ込んで寝ていたら家の中がカオス。今日は掃除洗濯日和で…

相模大野アートクラフト市ミニ 御礼

相模大野アートクラフト市ミニ お越しくださったみなさまありがとうございました。丸二年ぶりの開催。運営のみなさんに感謝です。 久しぶりの方、初めての方、とたくさんお会いできました。前にお求めくださったものを着けていらした方もあり、大切にしても…

イベント御礼 歌詠鳥の詩

歌詠鳥の詩、お越しくださりありがとうございました。いつもながらあたたかい気持ちのよいイベントです。運営の方々の細やかなお心遣いに感謝しています。 出展者のみなさまの作品も拝見でき、刺激と元気をいただきました。 ほんとうに良い機会をいただきま…

いろいろ開花

多肉花の季節のもよう。 ガステラロエ グリーンアイスに花が咲きました。 君子蘭も今年はちゃんと防寒したので元気です。 科捜研の女が終わってしまった。これから木曜日の夜をどう過ごせばいいのか。

ミニミニブローチ

花ひとつのブローチです。サイズはこれくらい。 思ったより手間がかかってしまい、3つしか仕上がらず。小さいから? 近くの川べりの桜を見に行きました。花冷え。寒い。やきいも屋さんがお店をだしているくらい。花吹雪はもう二、三日先かな。

クッションカバー

コットンの糸で織りました。クッションカバーに仕上げました。ぱちぱち 2枚目の写真にあるように、壁にかけている亀の絵に合わせた配色です。だいぶ前から作りたくてあたためていました。 ほんとうはイベントに向けていろいろ準備をしなくてはならないけれど…

あじさい

今年のあじさいできました。小花を集めた紫陽花。 藍で染めたとりどりの色の布を使いました。 藍といえば、去年タデアイを植えていた場所にまた芽が出ていました。暖かい日が続いたので勘違いしたのかな。収穫した種もあるのでもう少し天候が落ち着いたらち…

桜染めのブローチ

先だって桜チップで染めた布と糸でブローチ。 淡い色です。 このところの冷え込みに、外に出した植木鉢をまた入れようかと思案中。 春アニメどれを観るかも思案中。とりあえずSPY×FAMILYは観るとして、Netflixにとうとう入るべき?

イベント出店のお知らせ

久しぶりのイベントです。 お出かけの折にはお立ち寄りください。 歌詠鳥の詩 (ウタヨミドリノシラベ) 日程:2022年4月17日(日曜日) 場所:ぽっぽ町田(東京都町田市) 開催時間:10:00 - 17:00 ※悪天候やコロナ状況により中止もあります

そろそろ春がきた

園芸記録です。 去年より3週間遅れの開花。 室内でもゆっくり開花の桃。開花したらおひなさまをしまう。 去年手に入れたクリスマスローズも頭をもたげて来ました。品種の名札を無くして、何が何だかわからない。

ディプロマをいただく

織物教室にて。 全コースの修了証をいただきました。嬉しい。やっと織物沼の入り口に立てたくらいの自分だけれど、ここまで連れてきてくださった先生に感謝です。これからしばらくの間、習ったことをおさらいします。 元プログラマとしては組織図が大好物。…

文旦ライフ

このひと月、文旦を食べ続けています。(箱で買っちゃいました) 文旦ピールもやっと自分好みのを作れるようになりました。 皮は茹でて一晩水に晒す 鍋に分量の砂糖と少しの水を入れて泡立つまで加熱し、飴になる直前で水気を絞った皮を投入 蓋をして弱火で1…

ナゾの花束

ナゾの花束。できたー、満足〜、楽しかったー。 先日のパーツはこのためのものでした。最初あたまにあったのとはだいぶん違うものになってしまったがこれはこれでよし。 コサージュでもなんでもない単なる飾りものです。草木染めの布を使いました。

ナゾの花#5(の一部)

思いついたものがあって、これはそのパーツ。 でもこれだけの方がいいかも、と少し迷う。ナゾの花は作っている時が楽しい。葉っぱもいろいろ作りたい。が、つまみ細工ではどうにも無理なものもあって悩ましい。つまみ細工にこだわっているわけではないけれど…

小春ブローチ

菜の花、パンジー、チューリップ、春の小さなブローチです。縦5cmくらいのサイズの土台に絵を描くように花を置きました。余白の塩梅がなかなかに悩ましく、配置決めに時間がかかりました。 菜の花は接近して見た図のつもり。もっと丸い花びらのほうがよかっ…

スモークチップで桜染め

一時期簡単燻製にハマっておりました。燻製と言っても、スキレットにチップ入れて網置いた上に竹輪とかウィンナーとか置いてステンレスボウルをかぶせて加熱、という超お手抜なもの。それでも燻製風味な香りがついて美味しい。 しかし最近とんとご無沙汰にな…

ナゾの花 #4

残しておいた柘榴の染液で再度染めました。好きな感じの黒っぽいグレーが出ました。 鉄媒染液を新しく作り直したのがよかったのかも。糸も同じく染めたので色がよく馴染みます。 クリスマスローズ風ですが、ナゾの花 #4 です。 アニメ「平家物語」をゆっくり…

草花集めたコサージュ

最近しみじみ、丸つまみが好きなんだなと思います。基本のつまみだけど、いろいろなかたちにできる。でもきれいな形にするのは難しい。くるっとふわっと、布の性質に合わせて思い通りに作れるようになりたいな。

柘榴染め

去年、柘榴をいただきました。 染色すると言ったら、何日もかけて干して乾燥したものをくださいました。感謝! 染めてみました。渋カーキ色できて良い感じ。 今回糸も投入。 染液がたっぷりとれたのでペットボトルに保存。次回はもっと濃く染めてみようと思…

マイベスト菓子パン

珍しく近くのスーパーで手に入ったタカキベーカリーの復刻版デンマークロール。あたしゃこれが大好きでねぇ、とつぶやきつつコーヒータイムです。ちょっと硬めのぐるぐると層になったパン?の上にぺったりとのせられたフォンダン、幸せ。 ちなみにこのカップ…

あつ森一番くじ

少し前のことですが、年末なのでラッキーな話をひとつ。 あつ森一番くじのA賞当たりました。 たぬきちのキッチンタイマーだなも。タイマー持ってなかったからなお嬉しい。時間になるとトンカントンカンひゃっほ〜の音がします。 一番くじ一回650円もするので…

パセリ染め 覚え書き

いつもうまく育たないパセリが何故か大量収穫。なので染めてみた。 アルカリ抽出、染液は黄色でちょっと薄いかなとそのまま1日放置したら赤茶色になった。 右ミョウバン、左鉄。 洗濯まぐちゃんで洗った布だからなのか鉄なのにオレンジ色。 うーむ。

糸車のかんざし

海野先生の教室で習いました。糸車のかんざしと花櫛です。かんざしの四角い糸車の部分はくるくる回ります。楽しい仕掛け。 花櫛の裏面は自分で好きなようにしてよいとのことでこんなふうにしました。 ヨレヨレのすじ摘みがなさけない。小さな丸つまみでの地…