compass

つまみ細工の手仕事生活

ばらのブローチ

娘にかわいい!と褒めてもらえました。 先日桜で染めたリネンを使っています。アンティークなばらになりました。 布地で見る時と小さく切った時では色の強さも変わるようで、葉っぱと花の色がほとんど同じトーンです。大事にしまいこんでいたちょうどいい色…

リボンその2とイベントお知らせ

レピヤンリボンの髪飾り、その2。今度は幅広リボン。 あーこの橙色の布地がもうないなぁ。買い出し行かなきゃと思いつつ、座って作業始めると出かけるのは腰が重いです。 イベントのお知らせです。 相模大野アートクラフト春の市 4/28(日)ボーノ2F会場です…

桜染め

桜の枝でリネンを染めました。 元の生地は白と生成り(下の2枚)。少しだけ工程を変えたり端折ったり、漬け時間を変えたりで色合いが異なりました。優しいピンクベージュと抑えたグレーができて、これはかわいいものが作れそうな予感。 桜の枝は花屋さんで買…

ぽんぽんリボン

リボンの髪飾りです。 主役はこのリボン。レピヤンリボンといいます。 rapyarnribbon.jp 手にしたのは去年でしたが、あまりにかわいいのでもったいなくて何にしようかなーと考えながら愛でる日々。先月の布博でまた出会うことができたので思いきって使ってみ…

1月レッスン風景

1/29は今年最初のレッスンでした。 このレッスンは参加者のみなさんの作りたい物のお手伝いをするというスタイルで行っています。 定型のメニューの他に、そのときどきの季節のものやご要望にお応えしています。なので全員違うものを作っていることも。 この…

鉄媒染で栗の皮染め

鉄媒染液ができたので栗の皮でリネンを染めてみました。 左が鉄、右がミョウバンです。 鉄の方は思ったより黒くなったので早めに引き上げたらむらになってしまいました。媒染液が濃かったようです。自作媒染液で濃度もわからないからと、適当スギでした。 む…

小さなくす玉を作る

雛飾りになるようにと桜橘のくす玉を作りました。 赤い紐を通すか迷いましたが、ワイヤーで輪っかを付け、あえてのオーナメント風にしました。 橘は実と花をランダムに貼りましたが、桜の方は5弁花を規則的に埋めたくなって、球面を5角形で12等分するところ…

仕事始め

お正月の次は節分だ。節分の次は雛祭りだ。 ということで桜と橘です。 桜は作るたびになんか違う感がぬぐえない。むつかしいです。今回は山桜風です。 さて、たるんだ体に喝を入れなくては。お餅って悪魔の食べ物ですよね。

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。 こちらは昨年末の作ですが、栗の皮でリネンを染めて作ったものです。糸ボタンはその布からほどけた糸と未晒しの麻糸で作りました。もう少し暗い色も欲しくなって、年越しで鉄媒染液の準備をしています。うまくいくといいな…

2018まとめ

今年を振り返って少々。 2018年は •以前に通っていたつまみ細工の講座が再開して、また習い始めた •つまみ細工や糸ボタンのワークショップに参加した •アイを育てて生葉染めをした •つまみ細工のレッスンを担当させていただいた などが手仕事関連の主な出来…

かんざしを飾る

作ったかんざしを飾りたいと常々思っていたところ、年末100均パトロールでなかなか良いものを見つけました。 セリアの縦長ボード。 これをブライワックスで汚し、和紙を貼りましてこのように。 このかんざしは習いに行っているお教室で教えていただいたもの…

師走だ!

なんでも「平成最後の」ってつけるの勘弁してほしい今日この頃。to doリストを書いては消し、まったく捗らない毎日です。 松竹梅のピック。ラッピングにちょっとつけたら、どんなものでも即お年賀になります。なると思う。 糸ボタンのピン。これはお友達への…

イヤーカフ&先日のレッスン

花のサイズは1㎝くらい。夏に藍の生葉で染めた羽二重で作りました。さっそく試用してますが、私の耳たぶはイヤーカフ向きではないような…。イヤリング金具は好みがあるのでなかなか選びづらいです。 先日のレッスンにお越しくださったみなさまの作品です。 …

あかよろし

今の今まで「あのよろし」だと思っていました。ネットでまたもや無知を知る。 八重梅のブローチです。 和裁をする友人からおくられてきた生地がやっとかたちになりました。花の形は習いに行っているお教室の先生のカメリアに挑戦している途中でできたもので…

クリスマスツリーを出した

屋根裏に置いてあるクリスマスツリーを出しました。扇風機をしまうのと入れ替えです。小屋裏収納って面倒。それに年とると危険です。登る回数は最小限に。 出したからには飾った。 今年はキラキラは少なくしてナチュラル(笑)。今回出番のなかったオーナメ…

ブログのお手入れ

ここ数日ブログのお手入れしてました。 chromeの盾マークと戦っておりました。やれやれこれで保護されてないサイトから脱却です。 ついでに久しぶりにアクセス解析(はてなに標準でついてる簡単なもの)を見てみると、経木で作るクリスマスオーナメントの記…

しめなわとかリースとか

アトリエ bellup のしめなわレッスンに参加してきました。ほぼ毎年こちらでしめなわ作っています。今年はボタニカル! うちに眠っていた藤蔓でも作ってみました。なんとなく作っていたドライものを放出。 選定した月桂樹の葉、シープホーン、綿、月桃の実、…

色違いを作る

前回に引き続き、海外手土産用の髪飾りを作りました。今度は黄色。 赤もだけど、最近こんなビビットな色のものを作っていなかったので加減がよくわからない。派手かな? ケースも用意してラッピングしてみた。なんだかとても立派になったような気がしてニヤ…

10月はふたつある

と、いいなぁ。 タデアイの花が咲きました。タネとれるかな。 家人には「大切に育てた雑草」と言われた。ひどいと思う。 友人より、海外みやげ用に根付と髪飾りを頼まれました。「和でタノム!」とのご依頼に肩に力が入ってしまいました。和を通り越して中華…

9月いろいろ

レッスン風景。みなさんお好きなものをそれぞれに。 ハロウィン的ななにか。 花の店輪にやっと行くことができた。いつまでも眺めていたいお店。連れ帰ったのは、かぼちゃみたいなのがソラナム、月桃の実、シープホーン。藤づる巻いたので花瓶を隠す。 到来物…

糸ボタン沼

気がつくと糸ボタンを作っています。道具が少ないので散らからないし、ちょっとした隙間時間にできるので、ついつい手が。 少しずつ増えてきました。このかわいい缶は、冨貴寄というお菓子が入ってたものでボタン入れにぴったり。いつかお菓子が入っていた時…

宿題

宿題に追われています。 8月あたまには、あれもしよう、これもできる、とお楽しみ to do リストを作っていたのに、ちっとも消化できていない! そのお楽しみリストの先頭に書いていた糸ボタンのワークショップに行ってきました。 楽しい!私はちょっと難しく…

トケイソウ

糸ボタンのおかげでトケイソウができました。糸ボタンはまだまだ修行中。先日やっと Death’s Head を巻き上げました。たいへんな不揃いで、なんとか巻き方がわかったかな、という程度です。こつこつとおぼえて行こう。 今朝は暖かいコーヒーが飲みたくなりま…

長い夏

さすがに夏バテです。ぼーっとしています。 そんな中でも地味にポケモンGOは続いています。やっとミロカロスに進化できたので記念に作成。となりはリリーラ。 ホウエン地方のポケモンはよく知らなかったけれど、色が好き。アーマルドなんてほんとカッコいい…

ナゾの花のブローチ

前から欲しかった糸ボタンの本が届きました。 さっそく本を見ながら作ってみました。英語の本ですが、図解がわりと親切なのでなんとかなりました。他にもたくさんの種類があり、どれも作ってみたいと思うものばかり。 まずは花芯第1号。存在感あります。ナゾ…

生葉染め 第2弾

今度はストール染めてみました。 葉っぱもたくさん収穫。これで100g。 手順は前回の compass314.hatenablog.com と同じ。浸ける時間を長くしてやや濃いめの色をねらってみる。 ストールはいい感じかも。 乾いたらこうなりました。 実際はもう少し明るい色。 …

タデアイ観察日記&試し染め

春にタネを蒔いたタデアイ。 6/25 なかなかに茂ってきたぞ。 7/5 猛暑に水やりをサボってプランター部隊がちょっとやられた。枯れた葉には藍色が出る。 地植えの子は元気。 ということで、少々葉を摘んで藍の生葉染めをやってみました。 インスタのコメント…

カメリア

ふりかえり月間! 過去作のカメリアのリクエストをいただいたので、再作成。 リネンブローチもグレーの生地が手に入ったので、再作成。この色好きです。 新しいものは思ったようにならなくて全ボツ中。うまくいきません。 そんなふうにバタバタしているとや…

つまみ細工レッスン

楽しい手仕事の時間デス! お越しくださった皆さんの作品です。皆さん、さくさく作り上げてすばらしいです。楽しんでいただけたでしょうか。 私はといえば、もっといろいろうまくお伝えできればよかったなどと反省しきり。次回はもっと工夫しよう。 いつもひ…

レッスンのご案内

アトリエ bellup にてクラフトレッスン(つまみ細工)を担当しています。 毎月第4火曜日 10:00〜14:00 2019/1/29 満席 2019/2/26 満席 2019/3/26 残席2 キャンセルがありましたら、Twitter、instagramでお知らせします。 前々月の20日からお申込みを承ってお…