compass

つまみ細工の手仕事生活

植物の避難(2022 買ってよかったもの)

寒いです。 観葉植物や多肉などの冬越しで失敗することが多い我が家、昨年末に今期は簡易ビニール温室を導入しようという事になりました。さっそくネットでちょうど良いものを見つけました。 www.maruhachi08.co.jp こちらのマルハチ産業 組立式簡易温室 グ…

昔のお皿にのせてみる

ツクバネ風ブローチの色ちがいを作りました。丸い実はウッドビーズに刺繍糸を巻いています。葉っぱができてから似合う色の刺繍糸を探します。さてさて、歳をとるとだんだん目の解像度が低くなるので難儀ですが、手芸店の刺繍糸のひきだしの前で色見分けテス…

たからの庭手創り市 御礼

たからの庭手創り市、楽しくおわりました。 お越しくださった皆様、作品を連れて帰ってくださった皆様、ありがとうございました。 静かな山あいに柔らかなおしゃべりの声が小さなBGMのように流れて、とても居心地のよい時間をいただきました。 運営のみなさ…

ストールピン

イベントに向けて作っています。 若葉色のものも作りたくなってきたり。でも、春夏はストールピンは使わないかな。葉っぱをたくさん作ってリースもいいかな、など手を動かしていると妄想がふくらみます。 いまさらながら友人にTVerを教えてもらい、見逃した…

出展予定

出展のお知らせです。北鎌倉たからの庭 手創り市&陶器市「雪の下に芽吹く。」1/29(日) 11:00~16:00ぜひお立ち寄りください。お待ちしております。 takarano-niwa.com 今年のクリスマスローズできました。最近、白がマイブームです。

初摘み

今年もよろしくお願いいたします。 いろいろ作りたいものがたくさんあります。 初摘みはツクバネのようなもの。お正月はたらりんとすごしました。 小さな鞄を持っていろいろなところに行商に行きたいと空想しています。身体は重めですが、行動は身軽にいきた…

CDを聴くために

久しぶりにCDを買いました。米津玄師のアルバム『BOOTLEG』、『STRAY SHEEP』とシングル『Pale Blue』。ずっとAmazon music のお世話になっていたけれど、唐突にCDが欲しくなりCDショップに走りました。この前が星野源の『YELLOW DANCER』なので7年ぶり。タ…

新年 2023

あけましておめでとうございます。 今年もいろいろなものを作りたいと思います。よろしくお願いいたします。 宝くじはハズレましたが、フェーヴは当たりました。女王様です。

2022 12月の写真日記(完)

忘れないうちに記録。徐々に追記していきました。 新参のオーナメントが4つ。 今年はきれいに咲いた。剪定が上手くいったかな? いただきもののレモン。レモンジャム。娘作。 レモンカード。からのレモンパイ。これも娘作。美味しいよ、これは。 観てよかっ…

旅の記録 11月

マイルの有効期限が切れるので、JALのぶっとびカード「どこかにマイル」で出かけてきました。 伝説の蛇口。 ちょっと行ってみたかった和食のお店。 甘くておいしい鍋焼きうどん。やっぱりおいなりさんは三角ですよ。 現存12天守のうち三つめ踏破。足腰鍛えな…

デザフェス56

土曜日参加のデザフェス撤収しました。 ブースにお立ち寄りくださったみなさまありがとうございました。 周りの出展者のみなさまお世話になりました。 春に引き続き再度お越しの方もいらして、ありがたく嬉しく思いました。 プレゼント用にお求めの方が多く…

明日はここにおります

2022/11/19(土)デザインフェスタ vol.56 西4F J-359。ピンクのあたりです。 今回、密かな自分の中でのテーマは「ちいさな贈りもの」。これからの季節、久しぶりに会う人に、小さなプレゼントはいかがですか? お待ちしております。

ストールピン 3色

色変えて作ってみました。 少し小さい金具なのでピンも細く、ブローチのようにも使えます。 寒さに備えて植木鉢を部屋に入れたら、なんかジャングル感。 ともだちにもらった多肉たち、元気ですよ。コーヒーの苗も無事少し育ってます。

クロホオズキと南天の実

黒鬼灯と漢字で書くとまるで鬼灯様のよう。ニカンドラとも言うそうな。 一度植えると毎年どこからともなく芽を出して茂っています。種がおもしろい形なので種ができるまで待っていると、ものすごく大きく育ったり。花はきれい。茎の緑紫色がかっこいいです。…

バレッタ追加色

少し前に作ったバレッタに3色追加しました。 compass314.hatenablog.com 写真でうまく色が出ないのですが、紺色とえんじ色、薄いピンクです。使いやすい色と思います。 6色揃い踏み。あったか色グループと涼しい色グループです。

はんくすぽんぽん

2色追加。思っていたのよりおとなしい色合いになりました。 前回はこちら。 compass314.hatenablog.com 全部で5色。 なんとなく百日草ぽい。 金銀の紐飾りも作りました。ぽんぽんに合わせると華やかになります。 ===イベント出ます。 2022/11/19(土)デ…

ナゾの花のスワッグ

去年から作りためていた花をやっとまとめました。スワッグになりました。 最後、合わせるリボンに悩むことしばし。リネンのリボンや白いのや麻布を細く切ってみたり、いろいろやってみてブルーグレイのサテンリボンに落ち着きました。 なんだか肩の荷が下り…

旅の記録 秋

どこから見ても形が違う池。何周でもできる。雪景色とか見てみたい。 初東北。岩手は広い。ますむらひろしの漫画にあったのと同じ風景を見ました。 平泉のおみやげクッキー。

赤い実のストールピン

時節柄ちいさなプレゼントになるものを、とストールピンを作りました。 織物教室で習ったマフラーにつけてみる。いい感じ。 米津玄師のKICK BACKをヘビロテしながら作りました。「幸せになりたい」の気持ちを込めてます。デザフェスに持って参ります。 旅行…

落花生と秋の庭

落花生がなんとかできました。干してます。 茹でて食べるの楽しみ。 石蕗に立派な蕾がついていました。木漏れ日が良い感じ。 ホトトギスも開花。 着々と秋です。突然冷え込むので植木鉢を室内に入れるタイミングを注視しています。 今年こそは失敗したくない…

多肉寄せ植えブローチ 2022秋

もはや定番です。今回はこうなりました。多肉と思って見れば多肉です。 ほわほわしたのはペップのような花芯に使うもの。以前おもしろそうだと買っておいたものが役に立っています。 「デザインのひきだし 47」を読んでいます。今号はパッケージの特集です。…

木の実のツリー

木の実のツリーできました。 高さ13cmくらい。小さいけれど時間かかりました。 いろいろな草木染の布、栗、桜、枇杷や石榴などなど茶色系の大集合です。円錐形の土台は使わず、組み上げで円錐の形にしました。 イベント出展予定です。ぜひお立ち寄りください…

花ひとつコーム

花をひとつぽんと着けるのかわいいと思います。おとなもこどももOK。 ブレット・トレイン観てきました。面白かったし、いい話でした。機関車トーマスは名作です。 我が家にいるトップハム・ハット卿。

秋のバレッタ

バレッタ3色。涼しくなると髪飾りもつけられそう。 3枚目はサイズ感のご参考までに。わりと大きめです。 もっとグニャグニャと詰め込みたい衝動と戦った結果、このあたりに落ち着きました。 それぞれ、タデアイ、クリの皮、ヨモギで染めた布です。ヨモギはグ…

旅の記録 夏

久しぶりに知らない土地に出かけてきました。 ケーブルカーで降りていく河原の露天風呂。 裏から見るオオオニバス。 たくさん写真を撮ったなかで、壁紙候補のものを並べました。 なんとなく頭の中がリセットされた気がします。

重陽の節句

キク科の花で許してもらおうとの魂胆。 iPhoneのモノ撮りのコツってあるのでしょうか。思ってたんと違う感。なんとかならないものかと考え中。 少し涼しくなってきたので、ずっとサボっていたポケモンGOを再開しました。知らんポケモンがいっぱいだ!

藍の生葉染め

今年はタデアイがうまく育たず、なんとなく見守っていたけれど穂が出てきたので草むしりのついでに収穫。心もとない量です。 例によっていろいろな種類の布を無理無理漬け込んでます。過去に染めたものの染め直しもしてみる。 水通しの時の色が好き。このま…

バンド織り

バンド織りは楽し。 織物教室のWSで習ったことを復習しています。すぐ忘れちゃうからね。 子どものおもちゃが今ごろになって大活躍中です。ただシャトルは糸をすくうのにちょっと不便だったので、竹ベラを削って自作しました。なかなか使えます。 すきま時間…

キラキラ

たまにはリネンから離れてぽったりしたシルクを使いました。キラキラの布も手に入れました。キラキラ具合はとても好みでしたが、なかなかに扱いづらい子でありました。 ここ数日部屋の、いや家の片付けをしていました。物を捨てる勢いがついてきて、ガラクタ…

暑中お見舞い

すべり込みの暑中お見舞い申し上げます。ご無沙汰しておりますが、元気です。ほんと、暑い…。 仕事が夏休みに入りなんとか落ち着いたので、ふりかえりメモメモ。 人生初の生宝塚!美です。うつくしい。 今年の梅は大豊作。梅酒と梅ジュースと梅干になりまし…