compass

つまみ細工の手仕事生活

クリスマスローズを作る

おなか治りました。 引き続きクリスマスローズを作っています。おもしろい花、そしてむつかしい花。つまみ細工で作るのは無理ではなかろうかと思いつつ、やっぱり作りたくなります。 着けたらこんな感じ。渋色だけど存在感あり。 このところなんとなくモヤモ…

2024バレンタイン

おなかをこわして寝込んでいます。自宅で入院しているみたい。食べられないのに痩せてないのが悲しみ倍増。 ラッキーだったのはこの腹痛の前にバレンタインを迎えられたこと。 娘作のチョコプリンとブラウニー。年々腕を上げている。(年に一回しか作らない…

ナゾの花のコサージュ

ナゾの花で大きめのコサージュ。地味だけど微妙にいろいろな色の布使ってます。需要あるとうれしいな。 布をどんどん使いたい衝動。なにかにしたい気持ちに手が追いつかない。時間もちょっと足りない。スイカゲーム断ちしなければ。 美容院で渡された雑誌(…

ウズベキスタンの刺繍とスザニ展

『ウズベキスタンの刺繍とスザニ展:ズフロ・オブロベル ディエヴァの世界』の刺繍教室ワークショップに参加しました。スザニというのは、中央アジアの刺繍を施した布です。 刺繍未経験者だけど、なんだか素敵な模様、知りたい!という勢いで申し込んだので…

クリスマスローズが咲いたよ

我が家のクリスマスローズが咲いていました。育ち放題の葉っぱの陰で気がつかなかったです。さっそく作ってみました。今回は大きい(当社比)コサージュです。でもなんだかモデルさんとはぜんぜん違うものに! モデルさんはこちら。 つまみ細工に記号化した…

切手デザイナーのお話

講演会「切手デザイナーのおしごと _レトロかわいい切手のひみつ」に行きました。町田市民文学館ことばらんどの企画展「少女たちのお手紙文化 1890-1940 展 ~変わらぬ想いは時を超えて~」にちなんだ催しで、切手デザイナーの方のお話をうかがう講演会でし…

妖怪 百鬼夜行展

水木しげる生誕100 周年記念 「水木しげるの妖怪 百鬼夜行展~お化けたちはこうして生まれた~」横浜そごう美術館にて 行ってきました。六本木ヒルズの時に行きそびれてしまい、やっと横浜です。 前もここで水木しげる展を見た記憶があります。2019年の「水…

スレッズはじめました

梅が咲きました。 新年なので何か新しいことをしようということで、スレッズ始めました。 インスタに流れてくるスレッズのおすすめ投稿をうっかりたたいてアプリはダウンロードしていたのですが、なんとなくそのままになってました。 まずはご挨拶して、フォ…

2024

今年もよろしくお願いいたします。 恒例のしめなわは年末にbellupのWSで習いました。ユーカリづくしです。 お土産にもらったクッキー。 1日の稼働可能時間が3時間くらいな怠け者ですが、今年はもう少しミャクミャクしたいです。

金茶朱の髪飾り

髪飾り作りました。ちりめんの髪飾りはやっぱりかわいい(自画自賛)。色合わせも楽しいです。 これからは年末の家事仕事。これが今年の手仕事納めかなぁ(いやきっとなにかすると思われ)。 先日、雑司ヶ谷の手創り市に友人と遊びに行きました。出展者さん…

栗の渋皮煮と染色と

栗が冷凍庫から発掘されました。そういえば栗は冷凍すると皮が剥きやすくなるとどこかで目にして、冷凍庫に入れたような。リスの気持ちが少しわかりました。 冷凍した栗に熱湯をじょぼじょぼかけてしばらく放置。たしかに剥きやすいです。 栗がきれいになっ…

ビカクシダ日記 (10日おきに記録)

20231105 ビカクシダ エレファントテスを手に入れた。 20231114 20231121 20231128 20231205 置き場所を暖かい部屋に変えた 20231216 20240105 プラティセリウム アンゴレンセ (platycerium angolense) ともいうらしい。どちらが通じやすいのかな。 20240118…

イベント御礼

北鎌倉たからの庭手創り市陶器市に出店させていただきました。 お運びくださった皆さま、お買い上げくださった皆さま、ありがとうございます。 いつもながら細かなお心遣いのスタッフの皆さま、大変お世話になりました。ありがとうございます。 ここは気持ち…

イベントお知らせ たからの庭手創り市

11/25(土)たからの庭手創り市に出展します。晩秋の北鎌倉 はいかがですか?贈り物の季節、小さなプレゼントによいものをお持ちします。今まさに作成中です。ぜひご覧ください。暖かくして来てくださいね。Adobe Express を使ってみました。文字入れカンタ…

デザフェス58 御礼

デザフェス58 たくさんの方にお越しいただき、お迎えくださりありがとうございました。 うれしい再会や出会い、会場の熱気から、これからまた作りたいものがたくさん浮かびました。 楽しい時間をありがとうございます。 リース形のブローチは好評でした。ま…

相模大野アートクラフト市

たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。 お声がけもいただき、とても嬉しく励みになりました。 楽しい一日をありがとうございます。 アートクラフト市のカレンダーの9月はcompassの作品です。 運営の皆さま、ありがとうございました。

秋のリース

葉っぱと木の実のリースです。「野山で採った草木の枝を無造作にくるくると巻いて輪っかにして、すこしほっておいてややドライになった感じ」、をめざしてみま した。これは本当に丸めただけでしっかり留めていないので、伸ばすと一 本の枝状になります。ま…

多肉の秋

イベントに向けて、亀の歩みで準備中。その他いろいろ溜まった家事やらなにやらで家にこもり中。こんなにいいお天気なのに。 先日シャツを染めた液の残りでリネンとヘンプの端切れを染めました。ヘンプはやはり染まりにくいかな。次は濃染剤を使ってみましょ…

シャツを染める

木の実と葉っぱ。リースにするつもりでしたがブローチになりました。 もうサヨナラかなと思っていたシャツを栗で染めてみました。先日栗ご飯を炊いた時の栗の皮を煮出して鉄媒染しました。生き返ったみたいです。 朝ドラ「ブギウギ」のOPが好きです。あのお…

星のかたちの花

バッグチャームや、オーナメントにいかがでしょう。 シンプルですが意外と手数がかかっております。対称のかたちのものは気を使います。

のようなもの

オージープランツのなにかのようなものとユーカリのようなもののブローチです。葉はいろいろに動かせます。好きなかたちに変えられて楽しいかなと思います。 オージープランツ、好きだ。 どんぐりが不作とのこと。わが家のミニミニ家庭菜園の落花生も不作で…

赤い実・赤い花・赤い葉

10月になってました! 9月はあっという間に過ぎてしまいました。小さなWS(というか皆さんの作りたいもののお手伝いする会のようなもの)やご注文の髪飾りを作ったりしていました。どちらも昔のご縁からお声をかけていただいたものです。記憶に留めてくださ…

腰痛が来たのだよ

久々の京極堂の新刊「鵼の碑」を読み終わりました。 面白かったです。昔のより文章が読みやすい感じがしてずんずん読んでしまいました。 ただ、持って読むには本が厚いので、うつ伏せで読んでいたら腰痛になりました。このままだとギックリが来そうなので、…

11月のイベント予定

※この記事はトップにピン留めしています。 11月の出店予定です。お越しをお待ちしております。 11/5(日)相模大野アートクラフト市 No.187 ボーノ2F会場11/11(土)デザインフェスタ L-234 11/25(土)北鎌倉たからの庭手創り市&陶器市 sagamiono-artfesta…

葉っぱのストールピンとアイス

すっかり暑さに負けて頭の中が空っぽになった8月。ひたすら葉っぱを作っていました。小さなものを丁寧に作っていると良い気持ちになれます。無作為のいろいろな色の葉っぱがたくさんできました。 そのなかから合う色を選んで束ねてストールピンにしました。…

栗と鉄

秋っぽいものを作りたくなって。 栗の皮(イガじゃない方)で、鉄媒染で染めたものです。染めたのは去年の秋。一年置いたから、もう色は落ち着いたと思う。 少々夏バテ気味。寝ても寝ても眠いです。 「君たちはどう生きるか」のパンフレットが到来。……なんな…

ひまわりボタン

ミニ向日葵のミニブローチ。先だって作ったコスモスと合わせて、そろそろ季節の変わり目の足音。でもまだまだ暑さは続く。

葉っぱのリース

ブローチです。葉っぱは動かすことができます。以下アレンジ例。 友だちにエドワード・ゴーリーを教えてもらい、このところ続けて読んでいます。どれも子どもたちがちっとも幸せにならない話ばかりなのですが、英文と訳のせいかお伽話のよう。絵は『音叉』が…

好きなもので作る

前にも作りました、これ。小さなブローチ。 つまみ細工の葉っぱに巻き玉、6弁の花に糸巻きボタン、ぐるぐるワイヤー、と私の好きなもの全部入りです。 小さいけれど案外時間がかかります。 「君たちはどう生きるか」を観てきました。 人力車から降りる女の人…

青麦

以前作ったものを布を変えて作ってみました。タデアイの生葉で染めた薄い水色です。 ブローチピンかラペルピンを付けようと思います。茎はもう少し太い方がいいかな。 アマプラで「シン仮面ライダー」を観ました、やっと。 不思議ともう一度見たくなる映画で…