compass

つまみ細工の手仕事生活

2013-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を!

久しぶりに会った友人から虎屋の上生いただいた。うまどし。 ことし出会ったひとたち ことし出会ったおいしいもの ことし出会ったきれいなもの に感謝。 よいお年を!

Happy Holiday!

メリークリスマス!っていうのは特定宗派のごあいさつなので、気を使う場合があるとアメリカに住んでる友人がこぼしてました。過去50年間の気象統計によると、12/24に雨が夜更け過ぎに雪へと変わることはJR東海の管轄ではまず起こらないらしいです。・・・な…

2013美味しかったもの忘備録

今週のお題「2013年に買って良かったもの」にのってみます。 買って良かったとありますが、いただきものもあります。リピートしたい、リピートしている、ひとさまにもさしあげたいもの忘備録です。 ◆柿生の イルフェジュール の蒸ショコラ チョコがむっしり…

しめなわ?しめかざり?

先日、プリザーブドフラワー体験レッスン に行った教室で、こんどはしめ飾りを作りました。今回の花材はアートフラワー。つまり造花。だけどとてもきれい。むかしむかし、造花といえばすべてが柔らかめのプラスチックでできていて、水洗い可能なためトイレと…

今年をちょっとふりかえる

大掃除は12月の中旬までにすませる方針で長年やってきてるので、今週はくたびれてます。仕事行って、帰って掃除の毎日。片づけるくらいなら捨ててしまえばよい、とせっせとゴミ袋を生産中です。今日の予定は網戸の張替えでござる。洗うくらいなら張り替えて…

朱と珊瑚

コーラルピンクとブライトレッドにゴールド。最強ハデハデトリオだけど、かわいくできました。 今日はいちにち家の大片付け!の予定。ぜひとも大掃除ができるような状態にしたい。 がんばるぞ。まずはPCの電源を落とすところから・・・。

蛙と懐中しるこ

京都のお土産をいただきました。大極殿の懐中しるこ。こしあん派の私は懐中しるこが大好き。この三角のお山はお湯の中でちょうどよく餅っぽくなっておいしい。桜の花の塩漬がついているのでお好みで入れてもよし。もうひとつ、ここの京丸太が好き。白餡をカ…

リネンのカーテン 到着!

前のエントリでプレーンシェードを自作したと書きましたが、それと対になるカーテン(こちらはオーダーした)が届きました。さっそくかけてみる。 晴れた日の様子です。明るさ、透け感も期待通りです。迷ったけれど、ギャサーを入れないプレーンなデザインで…

朝ドラを見ています

夜のダリアの色違い。薄桃色と水色です。昔の着物の柄のふんいきのつもりで作ったら、思いのほか派手めレトロになりました。朝のドラマ「ごちそうさん」を見ています。お話もですが、いろんな着物姿が見られるのがまた楽しみ。着物の柄や着こなしでその人の…

リネンのプレーンシェードを作ってみた

リビングの幅1間の腰高窓にプレーンシェードをかけてます。かなりくたびれてきたので新しくすることにしました。いままでのと同じく、ガーゼっぽくて、あまり透けなくて、陽の明るさは遮らない、のが希望。ニトリからカーテン専門店までいろいろ見て回りまし…

バレッタ2種

以前イベントに出店したとき、「バレッタはないの?」とのお声をいただいたので、試行錯誤しています。「セミロングの髪をうしろで無造作に留める姿」というのはなんかいいですよね。

プリザーブドフラワー体験レッスン

プリザーブドフラワーの体験レッスンに行きました。花材も花器もなんでも自由に選んでいいとのことでうれしい! けど悩む。真っ赤なバラを選びました。葉っぱは白っぽいもので落ち着いた感じに。花の扱いとかいろいろ教えていただき、真剣に試行錯誤。先生の…

ピンクの小菊

まるっと小菊かんざし赤花のUピンをまわりに添えて なかなか思ったようなまるまるにならなくて。花びらのサイズと土台のカーブの相性が感覚でつかめない・・・まだまだ考えながら花びらをのせています。修行じゃ。できあがりがかわいい(と自分で思う)ので…

おすすめ!「洛中洛外図屏風 舟木本」アプリ

友人に誘われて東京国立博物館の京都展に行ってきました。正しくは「京都-洛中洛外図と障壁画の美」です。 後期の目玉は洛中洛外図舟木本。六曲一双(パタパタ6面×2)の屏風です。のばすと高さ162.7cm 幅342.4cm×2の大きさ。そこに1615年頃の京都の街と人々…

夜のダリア

ご近所の庭に皇帝ダリアが咲いています。うーん、圧巻の高さ。一度は育ててみたいけど、我が家ではちょっとムリ~。前に一度ダリア園に行ったことがあります。菊みたいなもんだと思っていたけど、カワイイものからなんともアバンギャルドなかんじのものまで…

100均工作 小引出し

作ったかんざしをしまっておく場所に困っていました。ちょうどいい箱がなかなかみつからないし。ジップロックとかに入れてみたけど、当るところが型崩れしてしまうので。ある日100均でちょうどいいサイズの木箱を見つけました。これは薬箪笥もどきにできるか…

茶と水色

かんざし二種。三色合わせのときはこの形が好き。水色は実物はもうすこし落ち着いた色です。ビーズもタッセルも取り外し可能です。

秋雨つめたい

何を着て出かければ快適なのか?悩む毎日です。今日は冷たい秋雨そして職場のエアコンはまだ夏モード…あたたか色のかんざし。写真ではわかりづらいですが、ピンクとオレンジの中間のような色です。

ブルー兄弟

人気の2人組。クリップと安全ピンがついた台金具なので洋服のコサージュにも。 もともとは自分の濃紺のすとんとしたワンピースに合わせるつもりで作りました。 ただ作るたびにすこしずつ雰囲気が変わります。 布の色もロットが変われば少し違うし。 デザイ…

おめでたいかんざし

暗めの赤と明るい赤を組み合わせています。かんざしとコームのセット。

自己紹介

つまみ細工でいろいろなものを作っています。 見よう見まねで成人式のかんざしを作ったことがきっかけで、すっかりはまってしまいました。 つまみ細工というのは正方形の小さな布折りたたんで一つの花びらにを 主婦 + パート + 週末職人です。