compass

つまみ細工の手仕事生活

2014-01-01から1年間の記事一覧

ちいさなお正月かざり

松竹梅です。ぐい呑みに木の蔓のボールをはめ込んで、そこに花を挿しています。木の蔓のボールは、ずいぶん前にIKEAで買ったもの。 TORKA デコレーション ボール8個セット - IKEA 私が買った時は白木と茶と黒の3色でした。その黒いのを使っています。水引は…

ポインセチアのハットピン

クリスマスといえばポインセチア。wiki先生によると、原産はメキシコ、和名はショウジョウボク(猩々木)だそうです。赤いのは葉っぱで真ん中のつぶつぶが花です。 きちっと作るとらしくないので、わざと葉っぱの向きをばらばらにしています。(言い訳ぢゃな…

BRIWAXを机に塗ってみた

昨年自作したPC用の机(台?)。無塗装で使っていましたが、なにやら薄汚れてきたので、BRIWAXを塗ってみました。BRIWAXは木製家具用蜜蝋ワックスです。 木の素材はファルカタ集成材という白木っぽい合板です。柔らかく、軽く、安価で工作しやすいものです。…

いろいろリネンのブローチ

リネンのブローチ。いろんな色のリネンが手に入りました。家族がカメラを持って旅行に行ってしまったので、携帯の写真です。 わりと厚手の布なので、しっかりしたものができます。ただその分ボンドが乾くのに少々時間がかかり、つまんだままでじーっとフリー…

しめなわ作り ふたたび

しめなわ作り一日レッスンに行ってきました。お教室は昨年もお世話になった BELL UP さんです。 友人たちとわいわいがやがや真剣に作ります。それぞれちがうみんなの作風(?)を見るのも楽しいです。私のはこれ。今年はラブリーでいってみました。 しめなわ…

紅葉

写真の撮り方を試行錯誤中。つまみ細工のそのままの色をきちんと出したいというのが当面の目標です。あわよくば自分の思う雰囲気の写真を撮れるようになりたいものです。詳しい友人にアドバイスをもらって、いろいろ試してみたり。なにせ用語からして、絞り…

たこ焼き用経木舟で北欧風オーナメント

クリスマスツリーを出しました。今年のオーナメントはすこし手作り風味です。 まずはこちら。作り方はこちらを参考にしました。 シュタイナーの手仕事・経木のオーナメント:Atelier Note アトリエノート:So-netブログ https://clairdelune15.blog.so-net.ne…

飾り紐と黄花のコーム 3種

来年3月に卒業を迎える高校生のお嬢さんの髪飾り。制服のない高校では袴を着るんだそうです。黄色、飾り紐、かわいらしいものを、とのことで、瞑想(迷走)して3つ作っちゃいました。 その1 その2 その3 どれかお気に召していただけるでしょうか。 かざり紐…

木のろうけつ草木染め

「木のろうけつ草木染め」の一日教室に行ってきました。 講師の野村レイ子先生のことを知ったのは数年前。ネット徘徊中に、偶然出会った先生の作品に魅了されてしまいました。以来、個展はないかしら、講座はないかしらと待ち続け、やっとこの一日講座に参加…

アニメ映画ベストテン

つまみ細工とはぜんぜん関係ない雑記です。 こちらの記事に参加してみます。アニメ映画ベストテン - 男の魂に火をつけろ! <アニメ映画ベストテン受付中> 10個選ぶのにとても迷いました。ランキングはもっと悩ましい。 1 人狼 JIN-ROH 沖浦啓之 2000/062 G…

ミントチョコのかんざし

黒に見えるところはこげ茶です。写真うまくなりたい。寒くなってきたので庭の餌台にみかんを置いてみたら、さっそくメジロ(たぶん)が3羽やってきました。つるりとなめらかなかたちがかわいすぎる。

菱田春草展

菱田春草展@東京国立近代美術館に行きました。好きな絵がたくさんあるのですが、いろいろな展覧会の中でひとつずつ見たことがあるくらいで、こんなにまとめて見ることができるなんてうれしいです。生誕140年記念の大回顧展。ほぼ描いた年齢順に展示されてい…

イベント御礼

10/4 手しごとサーカス団「彩りパレット」に参加させていただきました。 お天気にも恵まれ、よい一日でした。イベントのあった場所は、まわりに植栽と組み合わせた木のベンチのような帯状のオブジェがあって、そばにスタバもあり、よくいろいろな催しものが…

やっぱり箱が好き

紙の箱が好きです。とくに蓋のついた箱。 少し前までは見ないようにして捨てていました。迷いが出ないうちにそそくさと、その場でばりばり畳んで資源ごみの袋に入れていました。でも今は、「つまみ細工で作ったものを入れる」という大義名分のもと、正々堂々…

帯留めお菓子

帯留め、作ってみました。 かなり面影がありませんが、きく、うめ、やつで、もみじ、のつもり。お皿にのせたらお菓子みたいで楽しい。 お菓子と言えば、先日、ひさしぶりに俵屋吉富の「雲龍」をいただきました。けちけちと薄く切ってみたり、エイッと厚く切…

買い出しと博物館

布やビーズやらを買い出しに浅草橋へ。一越ちりめんを選んでいると、やはり私と同じような目的とおぼしきお客さんが。つまみ細工人口は確実に増えている!と心の中でヽ(^o^)丿 帰りに上野の国立博物館の特別展「台北 國立故宮博物院-神品至宝-」に行ってきま…

吹き寄せのコーム

いろんな色をまぜこぜに一つの花を作るのが楽しいです。かたちが同じだから吹き寄せというより色見本帳風というほうが正しいかな。自分の髪がなかなか伸びないのもあって、この夏はせっせとコームを作っています。コームは気軽に使えて便利です。 花芯に入れ…

いろいろダリアのコサージュ

クリップ付きなので髪飾りにも使えます。サイズは大きめ直径7cm程度。自分としては、下の段の2つが楽しかった色合わせ。 庭のメダカ鉢がホテイアオイであふれそうなので、剪定したのを室内に置いてみました。お気に入りのカエル鉢カバーに水を張って入れてみ…

かき氷のかんざし

8月が早く過ぎるのは、小学生の時から変わらないです。宿題はないけれど、自分目標がクリアできないまま過ぎるこの感じ。と思いつつ、命の洗濯してきました。 つまみ細工もやってます。かき氷みたい、と言われました。 最近のBGM。全ての曲をいいかんじにつ…

枯れ紫陽花のコサージュ

明日はもう8月!!!暑いです。炎天下の中紫陽花がドライフラワー化しています。花の色を残しながらどんどん葉っぱと同化して、ふしぎな色に変わっていくのが好きです。再現したい!(最近こういうの多い)色合わせに悩んで遊んで、半月もかかってしまいまし…

ワークショップ

7/12までcha*cha さんの夏の手作り雑貨イベント「Summer Blossom!!」にお世話になっておりました。そのご縁で今日はそのcha*cha さんでつまみ細工のワークショップをさせていただきました。しかししかし自分でもくもくと作業するのとは違います。説明する…

くちなし ふたたび

くちなし、もういちど作り直してみました。今度はだいぶ近づいたような気がします。 さてこれはコームにしようかな。このまま飾っておこうかな。

くちなしはむずかしい

くちなしの花が盛りです。窓を開けると、風とともにいい香り。切って部屋に置くと一輪だけでもお部屋パラダイス。 八重のガーデニアです。実はなりませんが。なんとか再現したい。 ううう なんか残念なかんじ・・・。もうすこし工夫が必要です。

イベント参加のお知らせ

オダサガにある素敵な雑貨店 cha*cha さんの夏の手作り雑貨イベント「Summer Blossom!!」が明日からはじまります。期間は6月16日(月)~7月12日(土)です。 私も参加させていただくことができました。ちいさなものを納品しています。 やっと雨が上がり時間も…

茶色のちいさなコーム

前はコームってどう使うの?って思ってましたが、自分が髪を短くしてみて、これは便利!と気がつきました。ゴムで髪をしばって、ちょこっとさすだけでOKです。 濃い色は赤茶色なのですが、ベージュやクリーム色を合わせたら渋めの赤に映ります。おとなしめ…

モザイク・クリップ

暑い暑い5月最終日。モザイクタイル風をめざして格闘。やっと小さなクリップができました。ちらりと見える土台の布の色をさし色にしました。緑の土台はびっくりするような赤です。 モザイク模様とか唐草模様とか眺めていると楽しい。想像の翼を広げてます。

リネンの花々

頼んでいたリネンの生地が届きました。色や織り方の違うものを試しています。 ダブルガーゼとシャンブレー。淡い色がきれいです。つまみ細工にはどうかな?地味かな? 夏の帽子に似合いそうです。コサージュブローチにすることにしました。

リフレッシュ

ゴールデンウィークは近くでのんびり。 と思ったら同じ考えの人がたくさんだったようで、混雑、混雑。でも 観光地っぽくて新鮮でした。新緑がとてもきれいで、ぽかーんと眺めながらお昼寝した。家に帰ったら目がよく見えるようになってました!(ホント)

ハンコ作り

イベントが終わってタマシイ抜けてました。でも手仕事性分なのでまたごそごそと始めています。まずはハンコ彫り。イベント時の包装用に紙袋にハンコを押したものを使っているのですが、残り少なくなったし、もう少し細かなものを作ってみることにしました。…

相模大野アートクラフト 春の市2014

昨日4/27、相模大野アートクラフト 春の市2014に参加してきました。お天気にも恵まれ、おどろくほどの人出でした。 たくさんの方に作品を見ていただき、手にとっていただきました。ありがとうございます。なんというかセッティングやらラッピングやら手際が…