compass

つまみ細工の手仕事生活

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちいさな巻きバラの根付

かんざしが続いたので小さなものを作りたくなり。巻きバラ。ちいさいほうが作業が細かくて、ぎゃーっと叫びたくなったり。ひとつひとつピンセットでニュアンスつけたりすると楽しいけれど、なかなか揃ったものができない。機械的な手順で作れるようにつまみ…

着物の柄から色合わせ

色とりどりかんざし。肩の調子も良くなり、やっと仕上げることができました。うちにある着物の一つから、柄に入っている色をすべて使って組み合わせてみました。ぴったり同色というわけにはいきませんが、系統の同じ色を探して実際に着物の上に置いてみなが…

材料の買い出し

このところの寒さのせいか、去年やった肩関節炎(いわゆる○十肩?)が再発して痛不便な生活しています。左手上がらない~。右ききだけど、いかに左手のお世話になっていたかを痛感。力の左手、操作の右手。 資材が寂しくなってきたので浅草橋に買い出しに行き…

お菓子のような ぱっちんピン

ぱっちんピン 2本組です。こども向けに作りましたが、おとなもいけます。写真はちょっときつめの色になっていますが、もうすこし古びたかんじの色です。本人レトロかわいいをめざしたつもり。もっと丸く飴玉みたいに作ったほうがかわいかったかな。次はくす…

成人の日

街で晴れ着のお嬢さんたちとすれちがう日。着物、いいなー。きれいだな。おめでとう! お正月あけから、ちまちま作っていたかんざしが完成。今日花芯に入れるサンゴのビーズを買って来た。写真は白バックですが、これ黒髪に映えるんですよー。

あけましておめでとうございます

紅白では、杏さんときゃりーさんの髪飾りをガン見してました。かわいかったなぁ。今年もたくさん作りたい。年末、家事に追われて手仕事できなかったからもやもや溜まってます。これをパワーにする! どうか今年もよろしくおねがいいたします。