compass

つまみ細工の手仕事生活

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ちいさなお正月かざり

松竹梅です。ぐい呑みに木の蔓のボールをはめ込んで、そこに花を挿しています。木の蔓のボールは、ずいぶん前にIKEAで買ったもの。 TORKA デコレーション ボール8個セット - IKEA 私が買った時は白木と茶と黒の3色でした。その黒いのを使っています。水引は…

ポインセチアのハットピン

クリスマスといえばポインセチア。wiki先生によると、原産はメキシコ、和名はショウジョウボク(猩々木)だそうです。赤いのは葉っぱで真ん中のつぶつぶが花です。 きちっと作るとらしくないので、わざと葉っぱの向きをばらばらにしています。(言い訳ぢゃな…

BRIWAXを机に塗ってみた

昨年自作したPC用の机(台?)。無塗装で使っていましたが、なにやら薄汚れてきたので、BRIWAXを塗ってみました。BRIWAXは木製家具用蜜蝋ワックスです。 木の素材はファルカタ集成材という白木っぽい合板です。柔らかく、軽く、安価で工作しやすいものです。…

いろいろリネンのブローチ

リネンのブローチ。いろんな色のリネンが手に入りました。家族がカメラを持って旅行に行ってしまったので、携帯の写真です。 わりと厚手の布なので、しっかりしたものができます。ただその分ボンドが乾くのに少々時間がかかり、つまんだままでじーっとフリー…

しめなわ作り ふたたび

しめなわ作り一日レッスンに行ってきました。お教室は昨年もお世話になった BELL UP さんです。 友人たちとわいわいがやがや真剣に作ります。それぞれちがうみんなの作風(?)を見るのも楽しいです。私のはこれ。今年はラブリーでいってみました。 しめなわ…

紅葉

写真の撮り方を試行錯誤中。つまみ細工のそのままの色をきちんと出したいというのが当面の目標です。あわよくば自分の思う雰囲気の写真を撮れるようになりたいものです。詳しい友人にアドバイスをもらって、いろいろ試してみたり。なにせ用語からして、絞り…

たこ焼き用経木舟で北欧風オーナメント

クリスマスツリーを出しました。今年のオーナメントはすこし手作り風味です。 まずはこちら。作り方はこちらを参考にしました。 シュタイナーの手仕事・経木のオーナメント:Atelier Note アトリエノート:So-netブログ https://clairdelune15.blog.so-net.ne…