compass

つまみ細工の手仕事生活

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業式は袴姿

むかしむかし、自分の卒業式では袴姿はかぞえるほどでした。今では高校生も制服がないところは袴で卒業式なのだそうです。いいなーハカマ。剣道着でしか着たことがないです。あの藍と汗のしみこんだニオイ・・・忘れないよ。ファブリーズとかなかったもんね…

中くらいのバラのコーム

ここしばらく巻きバラブームでした。ひとつの花を作るのに必要な布の枚数が少ないので、気軽にいろいろやってみる。量産型から変えて、やや巻いた感じに仕上げる方法にしました。大きめのバラにも再挑戦。 ひとつはコームに。この葉っぱは墨色に近い深緑。好…

花のさがりのコーム

さがりを小花で作ってみました。ちょっと手間がかかりました。かんざしもいいけど、コームも便利。髪形をえらびません(たぶん)。帯に差し込んで帯飾りにすることもできます。さがりはどちらの向きにも、とりはずしもできます。 雪かき→つまみ細工→家事(ち…

三色アイスのコサージュ

明日はまた雪になるそうで。ホワイトバレンタイン? これは前に作ったものですが、雪っぽいのでup

100均の木箱で作る小引出し 作り方編

雪かきのしすぎで手がふるえます。今朝は横断歩道を発掘しました。 さて、前に書いた「100均工作 小引出し」でここにお越しの方が少なからずいらっしゃることを知り、作り方の追記です。といっても、わざわざ書くか?というくらいすごい手抜き工作だから。ご…

フライング タイガーに行ってきた

節分にまいた豆の掃除をせねばと外を見たら雪・・・という昨日とはうってかわって今日は快晴。 しばらくぶりの友人と表参道のフライング タイガー という雑貨店に行きました。コペンハーゲンの100均とのことで、前々から行ってみたかった。休日は整理券が出…