compass

つまみ細工の手仕事生活

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

白いかんざし

白ベースのものを初めて作りました。やや大ぶりのかんざしです。3種類の白を使っています。花芯にスワロフスキーを入れてみました。きらきら。 知り合いから文旦ピールの砂糖煮をいただき、あんまりおいしいので作り方を教わりました。先日、文旦をやっと見…

巻きバラのバレッタ

ばたばたしていたら飛ぶように日が経つのでした。このところオーダーのかんざしに集中していました。成人式用なのでなんかとても緊張します。晴れの日に喜んでもらえますように。もうひとがんばり。ちょっと息抜きで、我ながら自分らしくない乙女なものを作…

リネンの花

生成りのリネンの端切れで作ってみました。やや厚手の布で、つまむとボリュームがあるのでシンプルに。 もっと小さくして飾りボタンにしてもいいかな。リネンは縦横糸がはっきりしているので、きちんと正方形に切り出しやすいです。ただ、とても硬い。自然な…

ちいさなクリップ

くちばしクリップとかコンコルドクリップとか呼ばれています。飛行機のコンコルドかな?時代を感じさせる名前です。これは小さいサイズで長さ7cmくらい。13cmくらいの長いものもあります。 髪飾りにはもちろん、バックにつけたり、スカーフを留めたり、ちょ…