compass

つまみ細工の手仕事生活

2015-01-01から1年間の記事一覧

今年買ってよかったもの

ずばり、こたつ布団です。19年ぶりにこたつを設営しました。暖冬だというのに。さらに、寝転んでテレビを見るとこたつ板部分が視界のじゃまになることに気づき、無印のダメ人間になるクッションミニをふたつ購入。ダメダメワールドが完成しました。ルンバ導…

白に薄紅

花嫁さんの髪かざり。 佳き日のために。

しめなわ作り

クリスマスとお正月がセットでやって来る年末は忙しい。 先日、BELLUPさんのしめなわ作り教室に参加してきました。 伊勢エビをイメージして作りました(後付け ^_^;) ツリーも出したよ。 ツリーはだいぶくたびれてきたので新しくしようかと東急ハンズに行っ…

イベント御礼

昨日は中央林間手づくりマルシェに出展してきました。良いお天気でお散歩日和、たくさんの人で賑わっていました。 ブースに来てくださったみなさま、うちの子たちを連れ帰ってくださったみなさま、ありがとうございます! 別のイベントで来てくださった方が…

イベント準備中

あっという間に11月。 イベントの準備をしています。あいかわらずラッピングに悩んでいます。かんたんでかわいくて、つまみ細工がつぶれないラッピング・・・永遠の課題です。 中央林間手づくりマルシェ 2015/11/29(日)10:00~16:00 ブースはG-8です。

片づかない魔法

お久しぶりです。9月はもっぱら小物や、実験作を作っていて、ブログに載せられるものがありませんでした。なぜかというと、キッチンの整理整頓にはまっていたからです。 始まりはウン十年使っていた冷蔵庫がついにダウン。2倍の容量のものに買い換えました。…

涼しくなりました

黒はなかなか使えない。黒髪がバックに入るから、端っこに黒は使いにくいです。きりっとするから好きな色。少し前に、リニューアルした伊東屋にやっとこ行ってきました。お目当はノートのオーダー。升目のノートが大好き。コクヨのフィールドノートを愛用し…

昔のはだいろ 改め しののめ色

小学校の図工の時間、えのぐで肌色を作るときは橙色と白を混ぜていました。今は「肌色」のえのぐがあるのかな。 (追記:何人かの方から教えていただきましたが、今は「はだいろ」とは言わないそうですね。私がこの文章で指した色は #f19072 あたりです。東…

博物ふぇすてぃばる!に行ってきた

科学技術館にて8/8〜8/9と行われていた「博物ふぇすてぃばる」に行ってきました。 展示あり、ワークショップあり、グッズあり。手づくり市とはひと味違う博物館的なニオイがします。 以下おぼえがき。 「ふれあい昆虫館」 文字通り生きた虫と触れ合えます。…

イベント御礼

昨日は、東京オペラシティMOTTAINAIてづくり市に出展してきました。いらしてくださったみなさま、ありがとうございました。スタッフのみなさま、たいへんお世話になりました。暑い日でしたが、きれいな建物の屋内でエアコンもきいていて快適なイベントでした…

蝶・とうもろこし・ザッハトルテ・手づくり市

洗濯物がたまる季節、いかがおすごしでしょうか?タイトルまんまの近況報告です。 庭のくちなしで蝶が羽化していました。下の方の白いのがサナギの抜け殻。葉っぱをむしゃむしゃ食べてたのは、君だったのか。 シャッター音で驚かせてしまいました。ごめんよ…

プッチ柄、その後

入梅です。 さて、この秋こそはイベントにエントリしよう!と密かにやる気を出していたのですが、お目当てのイベントの開催日が旅行の出発日と重なっていることを今知った・・・。いやまぁエントリしたからといって必ず出店できるわけではないのですが、スタ…

バッグチャームいろいろ

バッグチャーム作ってます。 ベージュに近いスモーキーピンクのリネンを使ってみました。つまみ細工より、ビーズや金属パーツの扱いに苦労してます。やっと丸カンのきれいな閉じ方がわかったぞ! こげ茶のかごバックに合わせてみる。 暑くなると出る手湿疹。…

Hello, ヘアゴム world!

ヘアゴム、やっと試作から脱却できそうです。ゴムのつけ方に悩んでた、ずっと。ゴムがよれよれになったらつけなおせるほうがいいな金具があると小さい子にはあぶないかないやいや丈夫がいちばんでしょ小さな花に大きな金具は変だよね、とか。結局、いちばん…

連休のおやつ

連休中は寒天ばかり食べてました。 というのも、石垣島のおみやげの「波照間島 黒蜜」を開封したためです。この黒蜜、さらりとしてるのにお味は濃厚。これは豆かんにせねば! ちょうど大英博物館展を見に上野まで出かけるので、ついでに谷中にまわり、こんに…

春の長雨

ごぶさたしてました。 ちょっと早いですが、浴衣にどうかと思って作ってみました。コームと巨大Uピンです。Uピンのほうはまとめ髪にちょこっと飾るといいかなと思います。まとめ髪といえば、最近、ギブソンタックという髪のまとめ方をおぼえました。セミロン…

おめでとうのピンク

このところ急に暖かくなっていよいよ春?かと思いきや、来週はまた冷え込むようで、まだまだ三寒四温です。洗濯に踏み切れないダウンがうらめしそうにぶらさがっています。 春色のコサージュできました。 もうひとつは大人のブローチ 先日、新しくなったとい…

プッチ柄!

パリのおみやげ、ラデュレのマカロン到来。箱が・・・プッチですよ! 家宝にしますわ、このお箱。(お箱代もなかなかだったそうです)写真撮る間もなく食べてしまったのですが、この中にマカロンが8個入っていました。ユズ・ジャンジャンブル(ユズ・ジンジ…

赤と紅

ハデハデ~同じように見えますが、微妙に色が違います。 手前のコームの方が、紅と黒と純白。 後ろのコサージュは、真紅と黒とやや生成りがかった白を使っています。 コームの紅色は生地を広げると目が痛くなるような赤です。「びっくり赤」と自分では呼んで…

焦茶と若葉色

こげ茶と薄緑の取り合わせに弱いです。なんか好き。抹茶ミルクに小豆が浮いてる感じかな。 庭の梅が満開です。春目前。そろそろこげ茶の幹から薄緑の葉があらわれるはず。

桜と橘

もうすぐ雛祭り。なんとか間に合いました。左近の桜と右近の橘。←右と左間違えてました。訂正しました(^_^;) 一辺15mmの布を使っています。桜の花びらの形にするのはちょっと難儀でした。シザーハンズならぬピンセットハンズになりたかったですよ。ピンセッ…

つるし雛と手毬

つるし雛と手毬の作品展を見に行きました。 天井から吊り下げられたたくさんの飾りの中でちいさい子供のようににこにこしてしまいます。 ひとつひとつ見るとつるし雛はまるで手仕事の十種競技。 針仕事はもちろん、袋物、ぬいぐるみ、紐結び、などなど一通り…

カエルと谷中

カエル工房さんの作品展があるというので、谷中の雑貨店イリアスに出かけてきました。 ううう~どの子も連れて帰りたい!その中で家に来たのは、オオサンショウウオさまとキベリクロスジウミウシくん、そしてカエルさんです。 吉祥寺でも企画展が行われてい…

変わり梅

梅の花をデザインぽくしてみました。梅には見えないかも。 色を決めるときによく着物の柄を参考にします。ついつい同系色に流れてしまう自分は、青や紫の入れ方にびっくりします。むかしの着物ほど柄や色づかいが大胆です。その感覚がうまくつかめません。す…

レトロなパステルカラーのコーム

セルロイドのおもちゃのような色合いにしたくて、いろいろ組み合わせてみました。少しは雰囲気があるでしょうか。私なりのかわいいを追求したつもり・・・。 コームと大きいUピンのセットです。大きな花は房付きのパッチンピンにしました。 「村上さんのとこ…

昔風の花束

レトロというよりかわいめに寄ったつもり。七五三によいかなと思いコームに仕上げるつもりです。 組み合わせる色がぱっと決まらず、ずーっと悩んでいました。頭の中にあるものにこだわりすぎないほうがいいみたいです。

仕事始め

制作途中です。かなり乱れていてお恥ずかしい。脳内では、ぱあっと明るいものになる予定。 私の作り方は、花弁ひとつづつをボンドで固める方式です。工作のパーツを作っているようです。愛用の糊台はコンタクトレンズのケース。 伝統的な方法では、糊を木板…

あけましておめでとうございます

よいとしになりますように 今年の年賀状はExcelで作りました(Excel方眼紙)。年賀はがきのヒツジさんがマフラーを完成させていたので、わたくしめはセーターを。 今年もつまみ細工をつくります。いろんな手仕事もしたいです。今年もよろしくおねがいいたし…