compass

つまみ細工の手仕事生活

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

桜と橘

もうすぐ雛祭り。なんとか間に合いました。左近の桜と右近の橘。←右と左間違えてました。訂正しました(^_^;) 一辺15mmの布を使っています。桜の花びらの形にするのはちょっと難儀でした。シザーハンズならぬピンセットハンズになりたかったですよ。ピンセッ…

つるし雛と手毬

つるし雛と手毬の作品展を見に行きました。 天井から吊り下げられたたくさんの飾りの中でちいさい子供のようににこにこしてしまいます。 ひとつひとつ見るとつるし雛はまるで手仕事の十種競技。 針仕事はもちろん、袋物、ぬいぐるみ、紐結び、などなど一通り…

カエルと谷中

カエル工房さんの作品展があるというので、谷中の雑貨店イリアスに出かけてきました。 ううう~どの子も連れて帰りたい!その中で家に来たのは、オオサンショウウオさまとキベリクロスジウミウシくん、そしてカエルさんです。 吉祥寺でも企画展が行われてい…

変わり梅

梅の花をデザインぽくしてみました。梅には見えないかも。 色を決めるときによく着物の柄を参考にします。ついつい同系色に流れてしまう自分は、青や紫の入れ方にびっくりします。むかしの着物ほど柄や色づかいが大胆です。その感覚がうまくつかめません。す…