compass

つまみ細工の手仕事生活

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

蜂蜜色と艶紅のかんざし

先の帯飾りと対のかんざしです。 こちらはあまり子供っぽくならないよう大人の紅色を入れました。 クリームがかった黄色と書きましたが、蜂蜜色という良い名前がみつかりました。 こちらのサイトで色の名前を眺めるだけでわくわくします。 「日本の伝統色 和…

帯飾り

卒業式の袴に合わせての飾りを頼まれました。まずは帯飾りです。ベースは 黄色とのことで、クリーム寄りのやわらかい黄色を使いました。アクセサリーっぽくかわいい感じにしたくて、さがりで遊んでみました。花びらの吹き寄せ、のように見えたらうれしいです…

キッチンペーパーを隠して収納

コストコのキッチンペーパー 丈夫で便利。洗って絞って最後は雑巾になります。 ただ巨大なのが玉に瑕。 普通のホルダーに収まらないし、キッチンでの存在感ありすぎなので、なんとか隠してみました。 もちろん使う時は直ぐに一枚切り取れないと不便です。 そ…

手仕事ときどきアニメ

黄色ベースの髪飾りを作っています。迷いに迷っていろいろな組み合わせになり、収拾がつかなくなりました。すこし頭を冷やそう。というわけで録りためた冬のアニメの新番組をチェックしました。いろいろあったけど、毎週きちんと見るのは以下3つに決定。「…

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。小さな庭に鳥たちが運んでくれたセンリョウ。赤と黄の二色そろって実をつけるようになりました。「美の壺」かんざしの回の再放送を見て、あらためてやる気スイッチ再起動です。