compass

つまみ細工の手仕事生活

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月レッスン風景

1/29は今年最初のレッスンでした。 このレッスンは参加者のみなさんの作りたい物のお手伝いをするというスタイルで行っています。 定型のメニューの他に、そのときどきの季節のものやご要望にお応えしています。なので全員違うものを作っていることも。 この…

鉄媒染で栗の皮染め

鉄媒染液ができたので栗の皮でリネンを染めてみました。 左が鉄、右がミョウバンです。 鉄の方は思ったより黒くなったので早めに引き上げたらむらになってしまいました。媒染液が濃かったようです。自作媒染液で濃度もわからないからと、適当スギでした。 む…

小さなくす玉を作る

雛飾りになるようにと桜橘のくす玉を作りました。 赤い紐を通すか迷いましたが、ワイヤーで輪っかを付け、あえてのオーナメント風にしました。 橘は実と花をランダムに貼りましたが、桜の方は5弁花を規則的に埋めたくなって、球面を5角形で12等分するところ…

仕事始め

お正月の次は節分だ。節分の次は雛祭りだ。 ということで桜と橘です。 桜は作るたびになんか違う感がぬぐえない。むつかしいです。今回は山桜風です。 さて、たるんだ体に喝を入れなくては。お餅って悪魔の食べ物ですよね。

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。 こちらは昨年末の作ですが、栗の皮でリネンを染めて作ったものです。糸ボタンはその布からほどけた糸と未晒しの麻糸で作りました。もう少し暗い色も欲しくなって、年越しで鉄媒染液の準備をしています。うまくいくといいな…