compass

つまみ細工の手仕事生活

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月レッスン風景

2月のレッスンの様子です。 今回からアトリエの場所が新しくなりました。 みなさんがんばってくださいました。 相変わらずのあっという間の4時間です。

春の花束

暖かくなってきました。春の花束のコームです。 春めいたものが作りたくなってがんばってみました。つい渋めに行きそうになるのをぐっと抑えて、かわいい方向をめざしたのですが、難航しました。思いのほか時間がかかってます。 今年は我が家の梅もよく咲い…

ばらのブローチ

娘にかわいい!と褒めてもらえました。 先日桜で染めたリネンを使っています。アンティークなばらになりました。 布地で見る時と小さく切った時では色の強さも変わるようで、葉っぱと花の色がほとんど同じトーンです。大事にしまいこんでいたちょうどいい色…

リボンその2とイベントお知らせ

レピヤンリボンの髪飾り、その2。今度は幅広リボン。 あーこの橙色の布地がもうないなぁ。買い出し行かなきゃと思いつつ、座って作業始めると出かけるのは腰が重いです。 イベントのお知らせです。 相模大野アートクラフト春の市 4/28(日)ボーノ2F会場です…

桜染め

桜の枝でリネンを染めました。 元の生地は白と生成り(下の2枚)。少しだけ工程を変えたり端折ったり、漬け時間を変えたりで色合いが異なりました。優しいピンクベージュと抑えたグレーができて、これはかわいいものが作れそうな予感。 桜の枝は花屋さんで買…

ぽんぽんリボン

リボンの髪飾りです。 主役はこのリボン。レピヤンリボンといいます。 rapyarnribbon.jp 手にしたのは去年でしたが、あまりにかわいいのでもったいなくて何にしようかなーと考えながら愛でる日々。先月の布博でまた出会うことができたので思いきって使ってみ…