compass

つまみ細工の手仕事生活

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

#平成最後に

こんなハッシュタグに乗ってみるよ。 代表作なんてものはないけど、2年に一つくらいお気に入りと思うものができます。 ミントチョコのかんざし この色の布がもう見つからないのです。 キモノ柄かんざし もりもりですなーこういう色合わせが好きなんだ! 巨大…

相模大野アートクラフト市御礼

相模大野アートクラフト市無事おわりました。 よいお天気でにぎわいました。 遠くから来てくださった方やあたたかいメッセージをくださった方、いろいろな方とお話ができるのがイベントの醍醐味だなぁと改めて思いました。とはいえしゃべりが得意ではないの…

にんじんの葉染め

わが家のミニミニ家庭菜園のにんじん。もっぱら冬の間の観葉植物になっています。そろそろ花が咲きそうなのでさすがに収穫です。 結構立派。食べてみたらとてもにんじんが自己主張してます。いける。 葉も立派なので草木染めしてみました。本によると日光堅…

4月レッスン風景

みなさんの作品を組み合わせてチラ見せ。 続きはおうちで仕上げる方、次回また引き続きの方、それぞれです。 金具についていろいろご意見ご要望をうかがうことができたので、ネットをさまよい見つけましたよー。注文したものは次回持って行きます。便利な世…

紫陽花

レッスンでご要望のあった紫陽花を作りました。去年ははんくすに花びらを貼る方法、今年は花を束ねる方法。 紫陽花はひとつひとつの花の形がシンプルで記号化しやすそうですが塊にしたときに単純になってしまいます。なかなか自然には敵いません。 うちに、…

イベントお知らせ

4/28 日曜日 相模大野アートクラフト春の市に出ます。場所はボーノ会場2F #301です。 ブローチ多めです。 よろしくお願いします。