compass

つまみ細工の手仕事生活

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メリッサとニンジン

これがニンジンの花であった。 先日の大雨でやられて、ゴッホ呼んでこようってくらい派手にくねってしまいました。 茂ってきたメリッサも刈り取り。 ニンジンとメリッサで染めものしました。ニンジンは花も茎もみんな煮込みました。結果がこれ。 左側2つが…

きのう何食べた?

ドラマも面白いです。 漫画はレシピ本として料理本の棚に置いていたはずが見つからないのであらためて大人買いしました。本屋さんに本がなくてびっくりしたよ。 レシピに付箋つけて読んでましたが、一覧ほしくて探したらとてもよいサイトがありました。欲し…

小さなかんざし

初心に返って、丸つまみってかわいいな。 七五三の三歳さん用に作りました。色を変えると大人の髪かざりにもなります。さがりをつけたりつけなかったり、小花を別のピンにしたり、などアレンジ次第。 これなら1回のレッスンで完成できます(たぶん)。 お友…

花日記 2019年5月 追記あり(5/15)

ひと月に数日だけ開店するという良い花屋さんをみつけました。行くとついつい花苗を衝動買い。名前と育て方の備忘録。 フレンチタイム 葉っぱがかわいくて連れ帰り。4月に開花した。ハーブとしての使い方がわからず。 ムサシアブミ 宿根草 外半日陰向き花の…

令和元年

令和元年となりました。新年が二度来た感じで、4ヶ月前に立てた抱負や目標をこっそり仕切り直ししています。三日坊主だったあなた、チャンスですよ! そして次は端午の節句です。 前に作った菖蒲と小さな飾りものを合わせてみました。手前の兜は土鈴、後ろの…