compass

つまみ細工の手仕事生活

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の藍生葉染め

友達と一緒にわやわやと染め時間。ひとりで黙々より楽しくてあっという間に。今年最後の藍生葉染めでした。 右から順に、去年やはり生葉染めで染めたシルクのスカーフ。汗じみ?で変色した部分があったのでもう一度染液に投入してみた。鈍い色になったけれど…

かえるのうた

カエルスキーとしてはmyカエルをひとつは作っておかねば。 おくちが開くのがチャームポイントです。 秋のイベント予定です。 *手しごとサーカス団「琥珀のスパイス」 http://www.t-circus.net/ 2019年10月27日(日)10:00~16:00 *相模大野アートクラフト…

染色の本とアカジソ染め

草木染めをかじり始めて染色の本やサイトなどいろいろ読み漁りました。方法はわかったぞ、こうすれば染まるのね、でもどうして?そんな素朴な疑問に答えてくれたのがこの本。 天然染料の科学 青木正明著 なぜ植物で色が染まるのか、媒染がどんな働きをするの…

夏休みイベント三昧

以下はこの一週間のできごと。暑い中実り多き日々。年寄りなのによくがんばった! まずは Pokémon GO Fest Yokohama 2019 に参加して炎天下の臨港パークでポケモンゲットだぜ。無料給水所やウチワ、サンバイザーの配布など、主催の方々が熱中症にとても気を…

水色の花その2

こんどはひだつまみで野ばら風にしました。実はひだつまみ、あまり好きではなく得意でもなく登場する機会もほとんどなかったのですが、真面目に取り組んでみたらけっこう面白いことに気付きました。今頃!!!です。 夏に大掃除すると良いというので少しやっ…

ビワとフレンチタイムの染色

備忘録 ●ビワ 6月採取葉のみ ややオレンジがかったベージュと茶色 8月採取葉と枝 ピンクとパープルグレー 葉っぱだけより枝を入れた方が赤い アルカリで煮出す 染液(長め)→ミョウバン媒染→染液 長めに漬けると濃い 鉄は短い染液漬け時間では紫色っぽい ●フ…