compass

つまみ細工の手仕事生活

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バラの花びら染め

誕生日にたくさんバラをもらいました。 散った花びらを集めて冷凍しておりました。 やっと花びら染めにトライです。急がないと次の誕生日が来てしまう。 クエン酸を溶かした水に花びらを入れ、色素を揉み出す。 のが面倒でバーミックスが登場。あっという間…

キク科のイヤリング

ご要望がありまして、小さなものを。 アクセサリー売り場で若い人たちがとても真剣に選んでいるのをみかけます。それがプチプラでも関係ない。妥協しない。まあいいか、が多くなった自分を振り返り、好きを曲げない姿勢を見習わなくてはと思います。(ちょっ…

クリスマスツリー

左手小指でshiftキーを使うと右足が凝る、と家人が言うのですが本当でしょうか。ここ数日パソコン作業をしています。右足の土踏まずが猛烈に凝ってます。 さて、クリスマスツリーです。三色で吊り下げにしました。かわいいものを作るのは楽しい。 簡単ですが…

デザフェス御礼

デザフェスおわりました。 お越しくださった皆さまありがとうございます。お買い上げくださった皆さまありがとうございます。 久しぶりのイベントで、思いの外テンパっていた模様です。写真も撮り忘れた…ので戦利品です。今回はカエル物にあまり出会えず。 …

秋の木の実の壁飾り

信じたくないですが、もう11月です。 木の実の壁飾りを作りました。 アトリエbellup さんにおしゃれなアイアンフレーム資材をわけていただきました。ほとんどこのフレームのおかげです。 栗や枇杷で染めた生地に、糸玉を合わせて、木の実の感じをめざしてみ…