compass

つまみ細工の手仕事生活

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はまなすの花

葉っぱも花もすべて草木染めしました。 かわいい色が出て喜びの舞です。さてこの色は何の花かなと思い出したのがハマナス。すこしは近づけたでしょうか。実が面白い形なのですが、今回は断念しました。 「麒麟がくる」の衣装の色、初めて見た時はびっくりし…

好きなお菓子

私的二大名物お菓子から作りました。昔一度作ったものですが再度。 あー食べたくなってきた。 なんとなくおうちにこもってる毎日です。

紅花 備忘録

意外と量が必要。植えるなら本気出すこと。 抽出時、生臭い。 黄色、紅色 麻 (生成り、白、グレー) 絹 (6匁、4匁)

白い花

ラナンキュラスとレンゲショウマ。の、ようなもの。 そろそろ派手なものが作りたくなってきました。

お知らせ

イベント参加予定 いまのところなし 2020/4/12(日) デザインフェスタ vol.51 ブース番号 K-106 中止になりました。秋に振替です。 2020/4/26(日) 相模大野アートクラフト市 ボーノ会場 1F 延期になりました。 WS アトリエ bellup にてクラフトレッスン(…

ヘレボルス

友人からもらったヘレボルスの苗が二年目になって花をつけました。猛暑を乗り切りよくがんばった! もう一株、園芸店で手に入れたものもたくさん蕾がついています。こちらは八重咲きだったはず。楽しみです。 子どもが小さかった時は毒があるから植えなかっ…