compass

つまみ細工の手仕事生活

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イベント中止のお知らせ

4/12に予定しておりましたデザインフェスタは中止となりました。秋に振替できるとのことなので、また秋を楽しみに作っていこうと思います。公式の決定と今後のはからいをありがたく思います。屈託なく楽しめるのが一番です。その時はぜひご覧くださいますよ…

ヨモギ染め

備忘録。 ヨモギ生葉と茎。3月中旬採取。 大きな鍋が欲しい。

チューリップ

チューリップです。 リクエストにお応えして作りました。ブローチにできるかな。ハットピンもいいかな。逆さまだけどバッグチャームもいいかな。 今回のBGMは「パプリカ」でした。今敏監督のアニメーション「パプリカ」です。映像がとても好きなのですが作業…

いつものバラを少し変えて

定番のバラ。WSで一番人気があります。 少しアレンジ変えてみました。違う布をランダムに混ぜたり、二重にしてみたり。 作るたびに少しずつ違ったものになります。 今回の作業用BGMはオペラでした。 びわ湖ホールプロデュースオペラ『神々の黄昏』無観客公演…

ツオップのようなもの

の、ようなものシリーズ。多肉の次は木の実です。 花に見える木の実、木の実に見える花、を取り混ぜました。布は桜や枇杷などで染めたものいろいろ。作りながら形を考えていくのはとても楽しいです。 壁や額につるして飾るものにしました。お正月の松竹梅で…