compass

つまみ細工の手仕事生活

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の庭

ダリア園

クリスマス2021

ハロウィンはすっ飛ばしてクリスマスです。今年は少し細身のツリーを作りました。いただき物の円柱の木片に載せるとかわいい。置き物にしても、ワイヤーつけてオーナメントにしても良いと思います。ポインセチアのハットピンは定番です。 そういえばハロウィ…

レッスン風景

アトリエbellup さんでさせていただいている tsumami lesson の参加者の皆さんの作品です。 ゆる〜くのんびりな会ですが、皆さんちゃんと仕上げてくださってうれしいです。 いつも楽しい時間をありがとうございます。勉強になることがたくさんあり、よい経験…

ヤドリギ

ヤドリギ作りました。二又に枝分かれするところがおもしろいです。枝先の数は2のn乗。 そういえばミツマタは三つに枝分かれするなぁ。

栗を染める

栗むきました。染めました。 今回は蒸し栗にしちゃった後の皮です。生栗に比べて色が出ないような気がします。写真の色は青に寄ってしまいました。本当はもっとチャコールグレー。 (写真撮り直してみた。最後のが近い色です)

おにぎり

今日は久しぶりの出勤でした。ずっとリモートワークだったのでなんだか緊張していましたが、久しぶりにリアルで会う同僚からのお菓子攻撃にうれし涙でした。手ぶらで気の利かない自分がいい歳して情けない。 お昼はローソンで買った「狗巻の大きなおにぎり」…

ニンジンとパセリ

朝起きたら、クールな縞々のヤツがパセリを召し上がっておられた。家庭菜園で。写真はありません、大丈夫。 調べたらキアゲハの幼虫でした。ミカンを食べるのがアゲハ、パセリとニンジンを食べるのがキアゲハだそうです。 ただいま家庭菜園にはパセリとニン…