compass

つまみ細工の手仕事生活

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マイベスト菓子パン

珍しく近くのスーパーで手に入ったタカキベーカリーの復刻版デンマークロール。あたしゃこれが大好きでねぇ、とつぶやきつつコーヒータイムです。ちょっと硬めのぐるぐると層になったパン?の上にぺったりとのせられたフォンダン、幸せ。 ちなみにこのカップ…

あつ森一番くじ

少し前のことですが、年末なのでラッキーな話をひとつ。 あつ森一番くじのA賞当たりました。 たぬきちのキッチンタイマーだなも。タイマー持ってなかったからなお嬉しい。時間になるとトンカントンカンひゃっほ〜の音がします。 一番くじ一回650円もするので…

パセリ染め 覚え書き

いつもうまく育たないパセリが何故か大量収穫。なので染めてみた。 アルカリ抽出、染液は黄色でちょっと薄いかなとそのまま1日放置したら赤茶色になった。 右ミョウバン、左鉄。 洗濯まぐちゃんで洗った布だからなのか鉄なのにオレンジ色。 うーむ。

糸車のかんざし

海野先生の教室で習いました。糸車のかんざしと花櫛です。かんざしの四角い糸車の部分はくるくる回ります。楽しい仕掛け。 花櫛の裏面は自分で好きなようにしてよいとのことでこんなふうにしました。 ヨレヨレのすじ摘みがなさけない。小さな丸つまみでの地…

柑橘

今年の柚子。小さな木にがんばって実をつけてくれました。冬至のお風呂に投入。 ご近所さんから金柑。お友だちからとてもきれいな柚子。こちらはお正月にいただきます。 冬の柑橘はほっこり温かい。 冷たい空気に香りが立ちます。

ちょうちょ

遊んでみました。 元の布は4種類ですが、ちょっと小細工したらざくっと計算しても100以上の組み合わせができそうです。 これはお教室のために用意しました。面白がっていただけるといいな。 年末仕事から全力逃避中。