compass

つまみ細工の手仕事生活

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チューリップ改

去年作ったものを改良。もっと簡単に作れる、と思います。 まずは正しくピンクで。 背景にお皿を使うことを覚えたぞ、と。 これは大正くらいのプレスガラスの皿。SMALL GAINS BRING RICHES IN. 「塵も積もれば山となる」と書いてあります。私の手芸材料のこ…

桜染め

桜染めの季節がやってきました。 いつものベージュピンクと、今回なぜか黄色ができました。ヒヨコ色でとてもかわいいので許す。でもなぜだろう。 心当たりと言えば、前もって布を洗う時「せんたくマグちゃん」を使ったこと。(めんどうなので洗濯機でいつも…

もっとデコデコしたものを作りたい

何で染めたか思い出せない布で作ったブローチです。たぶん草系。行き当たりばったりの草木染めなので、再現性がありません。もっとゴテゴテにしたかったのですが、勇気がなくこれはこれで完成。 ブローチをのせたのはmyお気に入りのお皿です。大事にするあま…

たんぽぽ

たんぽぽ風の花です。WSのために習作中。葉っぱはおでん串みたいになったので再考です。 プレゼント企画、おかげさまで無事行うことができました。たくさんのご応募、コメント、いいねをいただき、自分が励まされました。ありがとうございました。 庭の梅が…

プレゼント企画のご案内

Instagramでのプレゼント企画のご案内です。 需要があるのかはなはだ不安ですが、よろしくお願いします。 ご興味おありでしたら詳細はInstagramの下記ポストにございます。 https://www.instagram.com/p/CKuoszDgbyH/?igshid=1n9ccil8tne90 【謎の摘まみおば…