compass

つまみ細工の手仕事生活

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バーズアイのタオル

織物覚え書き わりとふっくら目 厚みあり ガラ紡 筬 5/cm

うずまき髪飾り

レッスン用の見本です。 2回で仕上げの予定です。羽二重を使います。 お好みで小花を増やしてかんざしにするも良し、はんくす単体でも良し。色の配置も変えても良し。 これを雛形に自由に作ってもらいます。

七五三 三歳の髪飾り

こちらはWSのためのサンプル。三歳用のパッチンピンです。丸つまみのみで作ります。 オプションに銀ビラ、巻き玉などを用意します。 パッチンピンって子供のもののように思えるけれど、おとなが使うにも便利です。髪型を選ばないし、着けるのかんたんだし。 …

秋色ばら

渋い色の布が手に入りました。この色ならやっぱりバラでしょう。 よく作るかたちですが、濃い色の布は糊が白く目立つので気を遣います。あともっと作業が楽にならないかといろいろ試して、まあ今のところはこれかなという方法に落ち着きました。手数を減らす…

タイルの模様

小さなタイルを作っています。2cm四方の中に模様を考えるのは楽しいです。薄い羽二重はいくらでものせられるので、やりすぎ注意です。本当はシンプルな方がかわいいけれど、おもしろいのでしつこくやっちゃう。糊のつけ方、つまみ方、いろいろ試しています。…

リネンのマフラー

仕事が休みに入ったので、やろうと思っていた事をもりもりこなしています。まるで宿題のように。夏休みといえば宿題、がカラダにしみついているのか…恐るべし、小学校教育。 大事にとっておいたこの糸。ブルーグレイの好きな色。どんな織り方にしようかと考…

藍の生葉染め

台風が来るので庭のタデアイを片付けました。少し残して種ができるのを待ちます。一昨年の種は発芽が思わしくなかったので新しい種が欲しいところ。 葉っぱは生葉染め。 左から和紙、麻、絹。写りがよくないですが、絹は好きな色味になって満足。 漫画「4ジ…

青麦

前々から企んでいた麦を作ってみました。習作です。藍の生葉染めの布を使いました。 まだまだ手順を整理しないと。もっとシンプルに作りたい。もう少しがんばってみよう。 それにしても暑いです。仕事が夏休みになったのであれもこれもと頭の中は忙しいです…