compass

つまみ細工の手仕事生活

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022 12月の写真日記(完)

忘れないうちに記録。徐々に追記していきました。 新参のオーナメントが4つ。 今年はきれいに咲いた。剪定が上手くいったかな? いただきもののレモン。レモンジャム。娘作。 レモンカード。からのレモンパイ。これも娘作。美味しいよ、これは。 観てよかっ…

旅の記録 11月

マイルの有効期限が切れるので、JALのぶっとびカード「どこかにマイル」で出かけてきました。 伝説の蛇口。 ちょっと行ってみたかった和食のお店。 甘くておいしい鍋焼きうどん。やっぱりおいなりさんは三角ですよ。 現存12天守のうち三つめ踏破。足腰鍛えな…

デザフェス56

土曜日参加のデザフェス撤収しました。 ブースにお立ち寄りくださったみなさまありがとうございました。 周りの出展者のみなさまお世話になりました。 春に引き続き再度お越しの方もいらして、ありがたく嬉しく思いました。 プレゼント用にお求めの方が多く…

明日はここにおります

2022/11/19(土)デザインフェスタ vol.56 西4F J-359。ピンクのあたりです。 今回、密かな自分の中でのテーマは「ちいさな贈りもの」。これからの季節、久しぶりに会う人に、小さなプレゼントはいかがですか? お待ちしております。

ストールピン 3色

色変えて作ってみました。 少し小さい金具なのでピンも細く、ブローチのようにも使えます。 寒さに備えて植木鉢を部屋に入れたら、なんかジャングル感。 ともだちにもらった多肉たち、元気ですよ。コーヒーの苗も無事少し育ってます。

クロホオズキと南天の実

黒鬼灯と漢字で書くとまるで鬼灯様のよう。ニカンドラとも言うそうな。 一度植えると毎年どこからともなく芽を出して茂っています。種がおもしろい形なので種ができるまで待っていると、ものすごく大きく育ったり。花はきれい。茎の緑紫色がかっこいいです。…

バレッタ追加色

少し前に作ったバレッタに3色追加しました。 compass314.hatenablog.com 写真でうまく色が出ないのですが、紺色とえんじ色、薄いピンクです。使いやすい色と思います。 6色揃い踏み。あったか色グループと涼しい色グループです。

はんくすぽんぽん

2色追加。思っていたのよりおとなしい色合いになりました。 前回はこちら。 compass314.hatenablog.com 全部で5色。 なんとなく百日草ぽい。 金銀の紐飾りも作りました。ぽんぽんに合わせると華やかになります。 ===イベント出ます。 2022/11/19(土)デ…

ナゾの花のスワッグ

去年から作りためていた花をやっとまとめました。スワッグになりました。 最後、合わせるリボンに悩むことしばし。リネンのリボンや白いのや麻布を細く切ってみたり、いろいろやってみてブルーグレイのサテンリボンに落ち着きました。 なんだか肩の荷が下り…

旅の記録 秋

どこから見ても形が違う池。何周でもできる。雪景色とか見てみたい。 初東北。岩手は広い。ますむらひろしの漫画にあったのと同じ風景を見ました。 平泉のおみやげクッキー。

赤い実のストールピン

時節柄ちいさなプレゼントになるものを、とストールピンを作りました。 織物教室で習ったマフラーにつけてみる。いい感じ。 米津玄師のKICK BACKをヘビロテしながら作りました。「幸せになりたい」の気持ちを込めてます。デザフェスに持って参ります。 旅行…

落花生と秋の庭

落花生がなんとかできました。干してます。 茹でて食べるの楽しみ。 石蕗に立派な蕾がついていました。木漏れ日が良い感じ。 ホトトギスも開花。 着々と秋です。突然冷え込むので植木鉢を室内に入れるタイミングを注視しています。 今年こそは失敗したくない…

多肉寄せ植えブローチ 2022秋

もはや定番です。今回はこうなりました。多肉と思って見れば多肉です。 ほわほわしたのはペップのような花芯に使うもの。以前おもしろそうだと買っておいたものが役に立っています。 「デザインのひきだし 47」を読んでいます。今号はパッケージの特集です。…

木の実のツリー

木の実のツリーできました。 高さ13cmくらい。小さいけれど時間かかりました。 いろいろな草木染の布、栗、桜、枇杷や石榴などなど茶色系の大集合です。円錐形の土台は使わず、組み上げで円錐の形にしました。 イベント出展予定です。ぜひお立ち寄りください…

花ひとつコーム

花をひとつぽんと着けるのかわいいと思います。おとなもこどももOK。 ブレット・トレイン観てきました。面白かったし、いい話でした。機関車トーマスは名作です。 我が家にいるトップハム・ハット卿。

秋のバレッタ

バレッタ3色。涼しくなると髪飾りもつけられそう。 3枚目はサイズ感のご参考までに。わりと大きめです。 もっとグニャグニャと詰め込みたい衝動と戦った結果、このあたりに落ち着きました。 それぞれ、タデアイ、クリの皮、ヨモギで染めた布です。ヨモギはグ…

旅の記録 夏

久しぶりに知らない土地に出かけてきました。 ケーブルカーで降りていく河原の露天風呂。 裏から見るオオオニバス。 たくさん写真を撮ったなかで、壁紙候補のものを並べました。 なんとなく頭の中がリセットされた気がします。

重陽の節句

キク科の花で許してもらおうとの魂胆。 iPhoneのモノ撮りのコツってあるのでしょうか。思ってたんと違う感。なんとかならないものかと考え中。 少し涼しくなってきたので、ずっとサボっていたポケモンGOを再開しました。知らんポケモンがいっぱいだ!

藍の生葉染め

今年はタデアイがうまく育たず、なんとなく見守っていたけれど穂が出てきたので草むしりのついでに収穫。心もとない量です。 例によっていろいろな種類の布を無理無理漬け込んでます。過去に染めたものの染め直しもしてみる。 水通しの時の色が好き。このま…

バンド織り

バンド織りは楽し。 織物教室のWSで習ったことを復習しています。すぐ忘れちゃうからね。 子どものおもちゃが今ごろになって大活躍中です。ただシャトルは糸をすくうのにちょっと不便だったので、竹ベラを削って自作しました。なかなか使えます。 すきま時間…

キラキラ

たまにはリネンから離れてぽったりしたシルクを使いました。キラキラの布も手に入れました。キラキラ具合はとても好みでしたが、なかなかに扱いづらい子でありました。 ここ数日部屋の、いや家の片付けをしていました。物を捨てる勢いがついてきて、ガラクタ…

暑中お見舞い

すべり込みの暑中お見舞い申し上げます。ご無沙汰しておりますが、元気です。ほんと、暑い…。 仕事が夏休みに入りなんとか落ち着いたので、ふりかえりメモメモ。 人生初の生宝塚!美です。うつくしい。 今年の梅は大豊作。梅酒と梅ジュースと梅干になりまし…

コスモス

コスモスはたくさんで風に揺れてほしいです。ブローチに仕立てました。着け易い金具を使いました。お好みの向きで着けられます。 以前にも作りましたが、手順を見直して前より手早く作れるようになりました。花を触る時間が短い方がきれいに仕上がります。葉…

デザフェス御礼

デザインフェスタ55 無事おわりました。 お立ち寄りくださったみなさま、連れ帰ってくださったみなさま、周りのスペースのみなさま、ありがとうございました。 やっぱりデザフェスは面白いです! さて、戦利品。 水の流れのような木目が美しい、つるりとした…

シン・ウルトラマン観てきた(ネタバレ無し!)

シン・ウルトラマンを観てきました。 面白かったです。 ウルトラマンをリアルタイムで毎週楽しみに観た世代(ウルトラQの方が好きだった)ですが、マニアでもなくストーリーももはやおぼろげ。100分位の映画が好きな自分です。 で、もう一度観たい。ほんとに…

多肉のブローチ

寄せ植えです。抑えめのお色でございます。家族によると、多肉を作っている時がいちばん楽しそうとのことです。そうです、楽しんでいます。 つまみ細工でどんな形が作れるか、毎回工夫するのが面白いのです。写真のブローチの各パーツも拡げるとみんな正方形…

追加製作

イベントに向けて追加製作しています。当然ながら、同じものは二度とできないのであります。 WSをしていた時はこまめにレシピをメモしていましたが、最近はそれをやめたので手元にないものは限りなく新規作成。でも「その時の気分を大事にしたい」という素敵…

西湖

到来もの備忘録。 蓮根の澱粉と黒糖のお菓子。冷やしてぷるぷる、たまらぬ。

にんじん染め

ほぼ観葉植物として植えているにんじんを掘り返しました。次に種まきするもののために。小さな家庭菜園なので土地のやりくりが必要なのです。 我が家の場合、にんじんは冬の休耕部分の彩り担当です。そして大事な染色担当でもあります。 ルンバに部屋の掃除…

ひまわり

ひまわり。直径10cm。 演奏会の譜面台につけるとのことでこの大きさになりました。当社比最大。 ひまわりは花びらではなく、真ん中の茶色いところがキモだと実感。 さて、数日ばたばたして帰っては倒れ込んで寝ていたら家の中がカオス。今日は掃除洗濯日和で…