compass

つまみ細工の手仕事生活

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小春ブローチ

菜の花、パンジー、チューリップ、春の小さなブローチです。縦5cmくらいのサイズの土台に絵を描くように花を置きました。余白の塩梅がなかなかに悩ましく、配置決めに時間がかかりました。 菜の花は接近して見た図のつもり。もっと丸い花びらのほうがよかっ…

スモークチップで桜染め

一時期簡単燻製にハマっておりました。燻製と言っても、スキレットにチップ入れて網置いた上に竹輪とかウィンナーとか置いてステンレスボウルをかぶせて加熱、という超お手抜なもの。それでも燻製風味な香りがついて美味しい。 しかし最近とんとご無沙汰にな…

ナゾの花 #4

残しておいた柘榴の染液で再度染めました。好きな感じの黒っぽいグレーが出ました。 鉄媒染液を新しく作り直したのがよかったのかも。糸も同じく染めたので色がよく馴染みます。 クリスマスローズ風ですが、ナゾの花 #4 です。 アニメ「平家物語」をゆっくり…

草花集めたコサージュ

最近しみじみ、丸つまみが好きなんだなと思います。基本のつまみだけど、いろいろなかたちにできる。でもきれいな形にするのは難しい。くるっとふわっと、布の性質に合わせて思い通りに作れるようになりたいな。

柘榴染め

去年、柘榴をいただきました。 染色すると言ったら、何日もかけて干して乾燥したものをくださいました。感謝! 染めてみました。渋カーキ色できて良い感じ。 今回糸も投入。 染液がたっぷりとれたのでペットボトルに保存。次回はもっと濃く染めてみようと思…