compass

つまみ細工の手仕事生活

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昔のお皿にのせてみる

ツクバネ風ブローチの色ちがいを作りました。丸い実はウッドビーズに刺繍糸を巻いています。葉っぱができてから似合う色の刺繍糸を探します。さてさて、歳をとるとだんだん目の解像度が低くなるので難儀ですが、手芸店の刺繍糸のひきだしの前で色見分けテス…

1月たからの庭手創り市 御礼

たからの庭手創り市、楽しくおわりました。 お越しくださった皆様、作品を連れて帰ってくださった皆様、ありがとうございました。 静かな山あいに柔らかなおしゃべりの声が小さなBGMのように流れて、とても居心地のよい時間をいただきました。 運営のみなさ…

ストールピン

イベントに向けて作っています。 若葉色のものも作りたくなってきたり。でも、春夏はストールピンは使わないかな。葉っぱをたくさん作ってリースもいいかな、など手を動かしていると妄想がふくらみます。 いまさらながら友人にTVerを教えてもらい、見逃した…

出展予定

出展のお知らせです。北鎌倉たからの庭 手創り市&陶器市「雪の下に芽吹く。」1/29(日) 11:00~16:00ぜひお立ち寄りください。お待ちしております。 takarano-niwa.com 今年のクリスマスローズできました。最近、白がマイブームです。

初摘み

今年もよろしくお願いいたします。 いろいろ作りたいものがたくさんあります。 初摘みはツクバネのようなもの。お正月はたらりんとすごしました。 小さな鞄を持っていろいろなところに行商に行きたいと空想しています。身体は重めですが、行動は身軽にいきた…

CDを聴くために

久しぶりにCDを買いました。米津玄師のアルバム『BOOTLEG』、『STRAY SHEEP』とシングル『Pale Blue』。ずっとAmazon music のお世話になっていたけれど、唐突にCDが欲しくなりCDショップに走りました。この前が星野源の『YELLOW DANCER』なので7年ぶり。タ…

新年 2023

あけましておめでとうございます。 今年もいろいろなものを作りたいと思います。よろしくお願いいたします。 宝くじはハズレましたが、フェーヴは当たりました。女王様です。