compass

つまみ細工の手仕事生活

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月たからの庭手創り市 御礼

たからの庭手創り市、出展終わりました。 お越しくださりありがとうございました。ご覧くださった方、お買い上げくださった方、ありがとうございました。 お天気に恵まれ、心配した寒さもなく気持ちの良い場所で出展でき、とても嬉しく思います。運営のみな…

クローバーのブローチ、葉っぱのバレッタ

野原で摘んだ小さな花束のようなブローチ。花は黄色ですが、葉っぱがクローバーです。調べたら黄色のものもあるようですね。 葉っぱのバレッタは地味派手です。写真よりもくすんだ色です。主張ほどほどで使いやすいと思います。

のんびりしに行く

久しぶりに箱根に行きました。温泉に浸かってゆっくりしよう。ずっと宿にいよう。何もしないでのんびりするのだ。 春休みだからか、湯本は若い人でいっぱい。なぜかみんな小さいガラガラを引いています(1回轢かれた)。いったい何を持ってきているのだ、そ…

春の足音

小さなコームです。髪につけると想像以上にかわいいです。自分では、また地味なの作っちまったぜと思っていたのですが、これはなかなか良いのでは。他の色、形でまた作ってみよう。 2/26のたからの庭手創り市に持って行きます。 ブラウニーとムース。バレン…

出展予定 2/26

出展のお知らせです。北鎌倉たからの庭 手創り市&陶器市 に今月も出展させていただきます。2月のテーマは「春の足音が聞こえる。」です。2/26(日) 11:00~16:00 新しいものを持っていけるよう試作中です。お待ちしております。 takarano-niwa.com

ロマネスコ、ピンチ

昨秋道の駅でロマネスコの苗を見つけました。育てたことないけどやってみようと一株購入。クリスマスごはんの時、ツリーっぽいのでサラダに飾ったりして便利なのですが、それが自家栽培なんて素敵!と夢見ていました。それが、一向に大きくならず年が明けま…

ヒメシャラで染める

春が来てしまうのであわててヒメシャラの剪定をしました。もう新芽が動き出しています。ついでに枝で染めてみたら、なんともかわいらしい色になりました。目の前にこんないい素材があったなんて。あとは堅牢さがどれくらいかな。 ヒメシャラ。枝、実の殻。重…

植物の避難(2022 買ってよかったもの)

寒いです。 観葉植物や多肉などの冬越しで失敗することが多い我が家、昨年末に今期は簡易ビニール温室を導入しようという事になりました。さっそくネットでちょうど良いものを見つけました。 www.maruhachi08.co.jp こちらのマルハチ産業 組立式簡易温室 グ…