compass

つまみ細工の手仕事生活

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせ イベント予定 5月

明日4/30の相模大野アートクラフト市は雨天のため中止となりました。 5月のイベントです。 下記にてお待ちしております。どうぞお立ち寄りください。 デザインフェスタvol.575/21(日)11:00 〜 19:00 南館4F Q-223

青い花のペンダント

青いものが続いています。今度はペンダントです。藍で染めた布に絹糸の巻玉を寄せました。あじさいのような青い花、ということで。 すきま時間によく巻玉を作っています。何も考えず手を動かしたい時にちょうどよい作業です。 お皿は砥部に行った時に見つけ…

糸玉のナゾの花 その3

作るたびに少しずつ変わります。 盃に入れてサイズ感をお伝え。読谷村の大嶺工房の酒器セットのものです。小ぶりです。 相模大野アートクラフト市 に出店します。4/30(日)11:00 - 17:00 ボーノ2F No.187 お待ちしています。

糸玉のナゾの花のブローチ その2

糸玉ナゾの花ブローチ、第二弾。こちらも糸工房もくもくさんの糸を使っています。絹糸の上品な光沢が気持ち良いです。布は藍で染めました。 米津玄師の「LADY」を聴いてます。リピートばっかりしてたら、アレクサに「最近聴いていない曲を再生しませんか?」…

糸玉のナゾの花

ナゾの花ブローチ この糸を使いたくて作りました。 結‐ゆい‐ ( https://www.instagram.com/yui_musubi/ )さんに教えていただいた「糸工房もくもく」さんの糸です。 複雑な色と絹の光沢がはなやかです。とても手間をかけた工程で作られており、ひとつとして…

ミニヘアゴム

出店のお知らせ 相模大野アートクラフト市 4/30(日)11:00 - 17:00 ボーノ2F #187 お待ちしております。 かわいいものも作ります。 ミニヘアゴム NO金属 NOビーズ です。 クリスマスローズの季節もそろそろおしまい。