compass

つまみ細工の手仕事生活

自己紹介

つまみ細工でいろいろなものを作っています。

もともとちいさいものをごそごそ作ることが好きだったのですが、見よう見まねで成人式のかんざしを作ったことがきっかけで、すっかりはまってしまいました。

つまみ細工というのは正方形の小さな布を折りたたんだものを組み合わせて、花や鳥などいろいろな形を作るものです。

古くからある伝統工芸では羽二重を使いますが、私が使う布は主にレーヨンの一越ちりめんです。

このブログでは、主婦 + 仕事少々 + 週末職人な日々の手仕事生活を書いていきます。

別のところでブログを書いていたのですが、写真のupが楽なのではてなに引っ越してきました。

よろしくおねがいします。