compass

つまみ細工の手仕事生活

しめなわ?しめかざり?

 先日、プリザーブドフラワー体験レッスン に行った教室で、こんどはしめ飾りを作りました。
今回の花材はアートフラワー。つまり造花。だけどとてもきれい。
むかしむかし、造花といえばすべてが柔らかめのプラスチックでできていて、水洗い可能なためトイレとかに飾られておりましたが・・・遠い目。

そんなわけで、こんなアートなかんじのしめ飾りになりました。
真ん中の花はバラではなくてラナンキュラス。あとは松、ナゾの木の実、水引と餅飾り。すべてグル―ガンでにょろにょろ着けて出来上がり。
と、書くと簡単にできたみたいだけど、しめ縄の色と形に始まり、花、実、すべてを自分で選ぶのにやっぱりずいぶん時間がかかりました。
かんざしを組むときもそうだけど、パッと決まらないとなかなか会心の出来にならないの。
クリスマスツリーとしめ縄が共存してます。これぞ日本だよ。

f:id:rashinzu:20131204103805j:plain