compass

つまみ細工の手仕事生活

ちいさなクリップ

くちばしクリップとかコンコルドクリップとか呼ばれています。
飛行機のコンコルドかな?時代を感じさせる名前です。
これは小さいサイズで長さ7cmくらい。13cmくらいの長いものもあります。

髪飾りにはもちろん、バックにつけたり、スカーフを留めたり、ちょっとしたコサージュにもなるかも。ちいさいほうがいろいろ遊べます。
f:id:rashinzu:20131107095411j:plain

もう3月。さすがに庭の雪も溶けて、チューリップの芽を発見しました。
重たい雪がしばらく載っていたせいで、ロゼット状で冬越しする植物(ジュウニヒトエとか)はみごとにぺったんこになってるし、ハランの葉っぱはかなり傷んでいるし、だいじょうぶかなー。