compass

つまみ細工の手仕事生活

リネンの花

生成りのリネンの端切れで作ってみました。
やや厚手の布で、つまむとボリュームがあるのでシンプルに。

f:id:rashinzu:20140305203744j:plain

もっと小さくして飾りボタンにしてもいいかな。
リネンは縦横糸がはっきりしているので、きちんと正方形に切り出しやすいです。ただ、とても硬い。
自然な色のものがたくさんあるので、多色使いもおもしろそう。
ちりめんひとすじで作っていましたが、違う種類の布も試してみたくなりました。(材料だらけになりそう・・・)

ふと、@(単価記号)は英語では何て言うのか調べていたら、wikiに各国での俗称一覧が載っていました。
「かたつむり」とか「シナモンロール」とかかわいいな。巻きニシンもなるほど。フィンランドの「猫の鳴き声」というのが謎です。「猿」が多いです(なんかテキトー)。
ちなみに日本は「なると」、ってあんまり使わないような・・・。アットマークは日本での通称のようでした。