compass

つまみ細工の手仕事生活

白いかんざし

白ベースのものを初めて作りました。やや大ぶりのかんざしです。
3種類の白を使っています。
花芯にスワロフスキーを入れてみました。きらきら。

 f:id:rashinzu:20140328143736j:plain

 知り合いから文旦ピールの砂糖煮をいただき、あんまりおいしいので作り方を教わりました。先日、文旦をやっと見つけて、挑戦しました。
とろ火で長~く煮続けるので、不精ものの私はIHでタイマーかけてほったらかすという暴挙に。でもなんとかできた。ちょっと硬めの仕上がり。

f:id:rashinzu:20140327190025j:plain

使った砂糖の量を思い浮かべつつも、ついつい食べてしまいます。
ほろ苦くてさわやか。
文旦の実も八朔の進化系、というお味でとても好き。
またどこかで探さなくては。