compass

つまみ細工の手仕事生活

アニメ映画ベストテン

つまみ細工とはぜんぜん関係ない雑記です。

こちらの記事に参加してみます。
アニメ映画ベストテン - 男の魂に火をつけろ! <アニメ映画ベストテン受付中>

10個選ぶのにとても迷いました。ランキングはもっと悩ましい。

1 人狼 JIN-ROH 沖浦啓之 2000/06
2 GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊 押井守 1995/11
3 カウボーイビバップ 天国の扉 2001/9 渡辺信一郎
4 機動警察パトレイバー the Movie 押井守 1989/07
5 ストレンヂア 無皇刃譚 安藤真裕 2007/09
6 BLOOD THE LAST VAMPIRE 北久保弘之 2000/11
7 パプリカ 今敏 2006/11
8 イノセンス 押井守 2004/03
9 機動警察パトレイバー 2 the Movie 押井守1993/08
10 デジモンアドベンチャー 細田守 1999/03

無人島に持って行くなら、という自分設定で選んでみました。
以下、簡単なおすすめ(?)ポイント。

1 人狼 JIN-ROH 沖浦啓之 2000/06
泣けるラスト。余韻あるエンディング曲。
2 GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊 押井守 1995/11
リメイクされた2.0もよいですが、人形遣い榊原良子さんだと「神の声」に聞こえてありがたすぎるです。私は男声のほうが下世話で好き。
3 カウボーイビバップ 天国の扉 2001/9 渡辺信一郎
ハロウィンとはこういうものだ。
4 機動警察パトレイバー the Movie 押井守 1989/07
押井守は初めてという人にはこれをすすめます。
5 ストレンヂア 無皇刃譚 安藤真裕 2007/09
これがかっこいいチャンバラだ!
6 BLOOD THE LAST VAMPIRE 北久保弘之 2000/11
元祖セーラー服と日本刀。
7 パプリカ 今敏 2006/11
悪夢的映像。CV山ちゃんのキャラはなんとなくかわいそうな人の場合が多いなぁとしみじみする。

8 イノセンス 押井守 2004/03
お祭りと人形バトルのシーンのために見る。
退屈なのになんだか記憶に残る不思議。
9 機動警察パトレイバー 2 the Movie 押井守1993/08
後藤さんの失恋ものがたり。

10 デジモンアドベンチャー 細田守 1999/03
20分でここまでできるのかと思った。お洒落です。

ジブリも好きだけど、見た後もやっとするものがあるので10個に入りませんでした。でも「天空の城ラピュタ」は最後まで入れようかと悩みました。
もうひとつ悩んだのは、「名探偵コナン 天国へのカウントダウン
CSでよく再放送してるけど、つい見ちゃう。休む暇なく問題が発生して飽きさせません。
ディズニーだったら「白雪姫」
ぬるぬる動く白雪姫がたまりません。

以上でした。