compass

つまみ細工の手仕事生活

Hello, ヘアゴム world!

アゴム、やっと試作から脱却できそうです。
ゴムのつけ方に悩んでた、ずっと。
ゴムがよれよれになったらつけなおせるほうがいいな
金具があると小さい子にはあぶないかな
いやいや丈夫がいちばんでしょ
小さな花に大きな金具は変だよね、とか。
結局、いちばんシンプルな方法に落ち着きました。
・小さな花のゴムは土台に縫い付けて、小さな布を貼って縫目を隠す
・大きな花は専用の土台パーツでゴムを挟む
すべての要件を満たすことにはならないけれど、つまみ細工のものは軽く優しく作りたい。
これからいろんな色のものを作ります。

f:id:rashinzu:20150518173530j:plain

さて、このところの月曜日のお楽しみはアニメ「血界戦線」です。
私の住んでいるところでは日曜の夜中放映なので、ほんとうならオンタイムで正座して、といきたいところですが、体力とか体力とか体力とか・・・。で、録画して観てます。
ひさしぶりのわくわく。
オープニングがかっこよく、劇中の曲がまた素敵で、そしてエンディングへの入り方がニクい。
エンディングはキャラクター総出のダンスなのだけれど、これがまた楽しそうに踊るんだな。


原作も3巻まで読みました。初代Macintoshを愛用するクラウスさんが素敵です。

つまみ細工から遠くはなれてしまったようですが、作業用BGMの話でした!