compass

つまみ細工の手仕事生活

はんくす祭り

このところ、はんくすばかり作っています。
f:id:rashinzu:20160513144106j:image
とか
f:id:rashinzu:20160513144119j:image
とか

緑のは多肉植物をお手本にしたのですが、まったくの別物になってしまいました。
はんくすは剣つまみの方が簡単だなあ。

連休中に若冲展に行きました。
朝イチ目指して1時間待ちでしたが、入れば中は程よい展示量で、案外のんびり見ることができました。
動植綵絵がぐるりと円形に展示されていて圧巻。
男前のニワトリがたくさんですよ。ニワトリに比べカエルにはあまり愛がなかったのね、と少々さみしく思ったり。
今まで見たものも多々ありましたが、最近は照明も明るく、ガラスも反射がなくてとてもよく見えて新鮮でした。
きっと来た人はみんなピンチアウトで拡大したくなったはず。
描き込み王ばんざい!