compass

つまみ細工の手仕事生活

タデアイ観察日記&試し染め

春にタネを蒔いたタデアイ。

6/25 なかなかに茂ってきたぞ。

f:id:rashinzu:20180705094157j:image

7/5 猛暑に水やりをサボってプランター部隊がちょっとやられた。枯れた葉には藍色が出る。

f:id:rashinzu:20180705094230j:image

地植えの子は元気。

f:id:rashinzu:20180705094547j:image

ということで、少々葉を摘んで藍の生葉染めをやってみました。

インスタのコメントで教えていただいたことや、ネットの海を漂って得たことを参考に、まずは簡単な方法で試すことにしました。

染液の抽出は水+バーミックスの青汁作成方式で、酸化は空気とオキシドール水溶液の二種類を試しました。葉は10枚(テストだからケチった)、布は30cm四方の羽二重4匁と、(たぶん)10匁の2枚。染液もオキシドールも500mlくらいの量で、浸けたのは5分くらい。

はてさて結果は…

f:id:rashinzu:20180716201406j:image

武器

f:id:rashinzu:20180716202424j:image

ペットボトルは有能

f:id:rashinzu:20180716202447j:image

洗濯ネットで漉すと思ってたより染液少ない

f:id:rashinzu:20180716202506j:image 

オキシドールに浸ける

f:id:rashinzu:20180717081835j:image

きれいな色になりました。わーお!

写真では分かりにくいかもですが、オキシドールに浸けた方(真ん中)が発色がクリアな感じ。

この猛暑を利用してしばらく日光に晒して色持ち具合の様子見です。次は量も時間も増量でいこう。

ストール用の絹布もネットで手に入れました。夏休みが待ち遠しいです。