compass

つまみ細工の手仕事生活

鉄媒染で栗の皮染め

鉄媒染液ができたので栗の皮でリネンを染めてみました。

f:id:rashinzu:20190115151200j:image

左が鉄、右がミョウバンです。

鉄の方は思ったより黒くなったので早めに引き上げたらむらになってしまいました。媒染液が濃かったようです。自作媒染液で濃度もわからないからと、適当スギでした。

むら染めしたと思ってこれはこれで使えそうです。いつものブローチを作りました。場所により濃い色薄い色と使い分けられ便利でした(ポジティブ思考)。次からはまじめにムラ染めしよう。

f:id:rashinzu:20190125103133j:image

鉄媒染液は、錆びた鉄釘を酢で煮て作るとありましたが、錆びた鉄釘が見つからず。錆びさせればいいかなと外に釘を放置しましたが錆びが出るのを待ちきれず。

酸化鉄ならいいんだよね?ということで使い終わったカイロ(ホカロンなど)の中身から磁石で鉄を取り出し醸造酢に漬けておきました。数日すると見事に黒い液体ができました。正しいかどうかはわかりませんが、確かに鉄イオンは取れたようです。

これからは暗めの色も出せそうで楽しみが増えました。