compass

つまみ細工の手仕事生活

にんじんの葉染め

わが家のミニミニ家庭菜園のにんじん。もっぱら冬の間の観葉植物になっています。そろそろ花が咲きそうなのでさすがに収穫です。

f:id:rashinzu:20190422060826j:plain

結構立派。食べてみたらとてもにんじんが自己主張してます。いける。

葉も立派なので草木染めしてみました。本によると日光堅牢度高し!とあります。期待大です。

葉を煮出します。左がアルカリ抽出、右は普通の水道水。濃染処理なしのリネンを投入します。

f:id:rashinzu:20190422060747j:plain

それぞれミョウバンと鉄で媒染し、再度染液へ投入。

f:id:rashinzu:20190422060649j:plain

洗い、乾燥後の結果。

f:id:rashinzu:20190422060415j:plain

左から(下に敷いた白布は除く)、元の白リネン、水抽出アルミ媒染、アルカリ抽出アルミ媒染、水抽出鉄媒染、アルカリ抽出鉄媒染です。一番右はこの写真より緑がかっています。なかなか良い色が出ました。

にんじん本体は今夜のポトフに入りました。

 

キャロル&チューズディ を見ています。少し昔風の曲がかわいい。

さらざんまい も相変わらず可笑しい。舞台の合羽橋は買い出しの時うろうろしてるのでより楽しめます。

 

今週末、イベントに出ます。

相模大野アートクラフト市 4/28 

第25回 相模大野アートクラフト市『春の市2019』アート作品・手芸品・工芸品・創作雑貨の販売市

ボーノ会場2F #301

よろしくお願いします。

こんなことしてる場合じゃないですよ。