compass

つまみ細工の手仕事生活

メリッサとニンジン

これがニンジンの花であった。

先日の大雨でやられて、ゴッホ呼んでこようってくらい派手にくねってしまいました。

f:id:rashinzu:20190527160509j:plain

f:id:rashinzu:20190527160531j:plain

f:id:rashinzu:20190527160640j:plain

f:id:rashinzu:20190527160701j:plain

茂ってきたメリッサも刈り取り。

ニンジンとメリッサで染めものしました。ニンジンは花も茎もみんな煮込みました。結果がこれ。

f:id:rashinzu:20190527160720j:plain

左側2つがメリッサのみ。ニンジンよりちょっとクールな色味。その他は途中から何度も染めたり、媒染を変えたりしていろいろやった挙句何をしたかおぼえていないです。ともかく何となく欲しい色ができた模様。あとはこれで頭の中にあるあれを早く作りたい。

先週は怒涛の一週間だったので全く摘めず。ピンセットを1日でもサボるとダメよ、ノンナ!な状態です。大丈夫かな。

ヒグチユウコさんのパスケース欲しさにSPURを、さらざんまい特集でananを、と久しぶりに「ファッション雑誌」を買いました。きれいなものがたくさん載ってて良かった特にSPUR。